Minori Chihara Live Tour 2019 -SPIRAL- 尾張一宮

今回は名古屋じゃなくて尾張一宮 みんな、でら好きだがや!前回、大阪で2日間参加して、「これは大阪だけにしておくのにはもったいないな、どこか行きたい!」となりました。折しも、尾張一宮でライブの予定があり、しかもチケットもまだあるということだっ…

Minori Chihara Live Tour 2019 -SPIRAL- 大阪2Days

みのりんの美しさは、半端じゃない。6年と8か月ぶりに、「ジャパン・オオサカ・バンバチョウ・キンジョ」のNHK大阪ホールへ、みのりんが帰ってきました。 セットリスト 1日目(1/26) 2日目(1/27) 1 ∞ ← 2 ENERGY MAKER ← 3 夢幻SPIRAL ← 4 赤い棘のギルテ…

SSDって何なのだよ

近年、SSDがパソコンの新しい記憶装置として脚光を浴びています。私も、ほんの数日前に既存のパソコンに仕込むという形で導入しました。 SSDとは? Solid State Driveを略して「SSD」と呼ばれます。Solid Stateの名の通り、半導体メモリ(フラッシュメモリ)…

起動が速くて、デスクもすっきり

今使っているノートパソコンは2015年に購入しました。オリジナルのスペックは以下の通りです。 CPU Intel Core i7 4710MQ(2.5GHz・4コア) OS Windows 7 Professional(Service Pack 1) HDD 1TB(2.5インチ・厚さ9.5mm・SATA) メモリ 8GB(DDR3L-1600 S.O…

果たして値下げは実現するか

神戸市北区の谷上と都心の新神戸を結ぶ北神急行電鉄(同市北区)の市営化に向け、神戸市が親会社の阪急阪神ホールディングス(HD)傘下の阪急電鉄と事業譲渡の協議を近く始めることが26日、関係者への取材で分かった。相互乗り入れする市営地下鉄西神・山手…

2018年のライブ・イベント総まとめ

さて、2018年もあと7時間を切りました。今年も、みのりんを中心に多数のイベントに参加しました。 日時 ライブ・イベント 場所 2018/1/21 NANA MIZUKI LIVE GATE 2018(ライブビューイング) OSシネマズミント神戸 2018/3/3 Songful Days -次元ヲ紡グ歌ノ記…

「高輪ゲートウェイ」に思うこと

JR東日本エリア内の東海道本線の車両基地は、田町車両センターと国府津車両センターがありました。このうち、田町車両センターの場所にはかつて田町電車区・品川客車区・東京機関区がまとまって立地しており、都心に大規模な車両基地が立地するという形にな…

僕らは網干にやってきた

昨年、14年ぶりに網干総合車両所の一般公開に足を運びましたが、今年も行ってきました。 網干総合車両所とは? 2000年代以降、JR各社で車両工場の再編が進んでいますが、JR西日本では特に顕著で、車庫と工場を合わせた「総合車両所」が在来線だけで5つ(網干…

近鉄電車の小ネタ集 from 五位堂&高安

昨年「きんてつ鉄道まつり」に初めて行ってきましたが、この時は大阪地区ではスケジュールが合わなかったことや、台風で1日中止になってしまったため、代わりに四日市は塩浜まで足を延ばしました。そして、今年はようやく、大阪地区での開催分に足を運ぶこと…

山陽5000系 Reborn,Rebirth,Renewal

http://www.sanyo-railway.co.jp/media/1540357349.pdf1986年に登場した山陽5000系。当初、最後まで残った吊り掛け式の旧型車両を一掃するため、3両編成で普通車を中心に使われていました。普通車を中心とした運用ながら、固定式のクロスシートを装備すると…

M-Smile Presents HALLOWEEN PARTY 2018 -EMMA- 大阪

ここは、天国ですか。みのりんのファンクラブイベントは毎年開催されていますが、今年は演劇に初挑戦です。 以前、座長公演という名の朗読劇をやりましたが、そこから先に進んで、今度は演劇です。声優・歌手に加えて女優と、3足のわらじをはくことになりま…

JR九州の駅番号

JRグループで駅番号を導入しているのは、長らくJR北海道とJR四国だけという状態が続いていたのですが、2016年から本州3社も相次いで導入し、残るはJR九州だけというところまで進みました。そのJR九州も、さる9月30日から北部九州地域に駅番号を導入し、JR旅…

さらば営団6000系

6120F(代々木上原にて)1971年に登場し、デザインや技術の面で日本の地下鉄車両に大きな影響を与えた営団6000系。登場時のキャッチコピー「21世紀の電車」のとおり、21世紀に入っても千代田線の主力車両として長らく活躍し続けましたが、登場から40年以上が…

NANA MIZUKI LIVE ISLAND 2018 和歌山

和歌山へようこそ、水樹奈々御一行様奈々さんといえば、ライブで全国制覇を目指しているのですが、その一環として先日和歌山でライブがありました。和歌山ということで、「そういえば、みのりん仲間で和歌山出身のやつがいたな…」というのを思い出し、一緒に…

Minori Chihara 10th Summer Live -SUMMER CHAMPION-

We are the summer champions!! 平成最後の夏はみのりんとともに。2009年から毎年欠かさず行われている、みのりんの夏の風物詩ともいえる河口湖ステラシアターでのライブ。ついに10年連続で開催されました。2014年から毎年欠かさず参加していますが、今年は1…

長すぎて覚えにくい「梅小路京都西」

www.westjr.co.jp梅小路公園・京都水族館・京都鉄道博物館へのアクセスは、京都駅からバスに乗るか、七条通を歩いていくという手段がありますが、主流は市バスです。京都駅から途中の停留所をすっ飛ばして梅小路公園まで直通する系統もあるほどで、京都鉄道…

Xデーは近い

神戸市営地下鉄(西神・山手線)では、今年度から新型車両6000形を導入して全車両を置き換えることが決定しており、すでに第1編成が完成して本線での試運転も実施されています。北神急行線に乗り入れて谷上まで顔を出しました。24年ぶりの新型車両ということ…

JR東日本版「しまかぜ」

-伊豆半島をゆくPremium Express-http://www.jreast.co.jp/press/2018/20180502.pdf伊豆への足といえば、かつては153系の急行「伊豆」や、183系の特急「あまぎ」でしたが、1981年からは185系を投入したうえで、これらを統合した特急「踊り子」に生まれ変わり…

茅原実里 出雲大社御奉納公演 ~一期一会~

素敵なご縁を、大切に。昨年、奈々さんが声優として初めて出雲大社で奉納公演をやって大いに話題になりましたが、今年はみのりんもやりました。ということで、2年連続で行ってきました。その前の週末は座長公演という名の朗読劇があり、そして今回の出雲大社…

minori's theater ~CRAZY MANSION!!~ in 大阪・OBP

もうひとつの座長公演で、笑おう。みのりんが以前から熱望していた“座長公演”という名の朗読劇。そんな夢が、今年実現しました。声優仲間を引き連れて、東名阪で笑いの渦を起こしました。今まで、みのりんのイベントは「歌手としてのみのりん」に注目して参…

スルッとKANSAI完全終了のお知らせ

阪急、阪神、能勢、北急におけるICOCAおよびICOCA定期券の発売:JR西日本阪急、阪神、能勢、北急におけるICOCAおよびICOCA定期券の発売について|ニュースリリース|阪神電気鉄道株式会社http://www.hankyu-hanshin.co.jp/file_sys/news/5840.pdf1996年に始…

2018年3月ダイヤ改正に寄せて

今年のJRグループのダイヤ改正は、さる3月17日に実施されました。その中でも、JR西日本のダイヤ改正の中から気になった点をピックアップして紹介します。 JR総持寺駅 かつて、阪急総持寺駅の近くにはエレベーター・エスカレーターの「フジテック」の本社があ…

東京の鉄道小ネタ集・城東地区編

今回は、未開拓だった総武線方面のネタを拾ってきました。 古(いにしえ)のターミナル・両国 現在の総武本線は、各駅停車が御茶ノ水経由で中央線の三鷹まで、快速が錦糸町から隅田川の下をもぐって東京駅まで行き、そこから先は東海道線・横須賀線に乗り入…

あんなに一緒だったのに

アニメソング界で絶大な人気を誇る女性3人組ボーカルユニット「Kalafina(カラフィナ)」が、今春にも3人体制での活動に終止符を打つことが12日、スポーツ報知の取材で分かった。同じ所属事務所の音楽プロデューサーで、08年のデビュー以来、全楽曲を手掛け…

地下鉄博物館

関東地方の鉄道にまつわる博物館といえば、JR東日本の「鉄道博物館」、東急電鉄の「電車とバスの博物館」、東武鉄道の「東武博物館」などがありますが、今回は東京メトロの「地下鉄博物館」に行ってきました。場所は東西線葛西駅の高架下で、東京駅からだと…

Songful Days -次元ヲ紡グ歌ノ記憶-

The Harmonic Elegance~美しき歌姫たちが贈るPremium Nightこれまで、アニソンのフェスといえばANIMAX MUSIXなどといったにぎやかなものが主流で、出演者もアイドル寄りの人が大多数を占めていますが、これらのアニソンイベントとは一線を画し、歌をじっく…

和歌山版227系

www.westjr.co.jpここ最近、JR西日本では京阪神地区や北陸特急以外でも新型車両の導入が進んでおり、福知山地区の223系5500番台を皮切りに金沢地区(のちに北陸本線全線に拡大)の521系、広島近郊の227系と、かなりまとまった数が出そろっています。その中で…

ケータイの歴史を探れ!

先週末、両国国技館で開催された「Songful Days」に行ってきました。これに関しては後日書くことにして、今回はその前後に行ってきたスポットのことを書くことにします。両国国技館の北にある「NTTドコモ墨田ビル」。その1階に、日本の無線通信の歴史が詰ま…

いよいよリーチだ

奈々さんのツアーの日程と会場が発表されました。以前は、先にタイトルを発表してから会場と日程を発表していましたが、ここ最近は先に会場と日程を発表し、後からタイトルを発表することが多くなっています。 日時 会場 6/23 セキスイハイムスーパーアリー…

電気の力を見直そう

日産「ノート」e-POWERが人気です。どんな車かというと、ガソリンエンジンで発電し、その電気でモーターを回して走るというもので、この方式を「シリーズハイブリッド」といいます。電気自動車の一種としてPRされていますが、実際はハイブリッドカーであり、…