2006年春の深夜アニメ事情

今シーズンは、朝日放送が深夜アニメに力を入れています。決定済みの分だけでも、U局アニメが2本に、キー局系深夜アニメが1本。しかもその1本は、テレビ朝日制作ではなく、ABCの自社制作。かなり気合が入っています。

そういえば、ABCといえば在阪局で唯一深夜アニメを放送しなかった局としても有名でしたが、そんなABCが開局55周年にしてついに深夜アニメを手がけるということですから、あたたかく見守ってやりたいものです。

ちなみに、ABCが深夜アニメに参入したことで、在京5局・在阪5局すべてが深夜アニメを手がけたことになります(ちょっと古い話になりますが、関西テレビは、30年ぶりの自社制作アニメが深夜アニメでした)。ちなみに在名局で深夜アニメを手がけているのは…CBCだけです。

そして、関西でのU局アニメの王者ともいえるサンテレビでは、なんと月曜日から金曜日まで毎日必ず1本深夜アニメ枠が組まれます。金曜日は26:05に放送を終了していましたが、その後に30分枠を取ります。

毎日放送関西テレビについては昨シーズンとあまり変わらないようなので書きません