祝・姫路駅山陽本線高架切り替え工事完成!

姫路駅の暫定高架化工事が完成しましたので、さっそく視察しに行ってきました。

新ホームは2面5線。ホームの番号は5〜8番線で、8番線の南側に1本通過線があります。上りの通過線はありません。5番線は上郡・播州赤穂方面からの列車が、6番線は姫路折り返し列車と使い分けられています。ちなみに地上駅のころは、5番線は欠番でした(下り通過線だったから)。

そして姫路駅名物の「えきそば」。新ホームになっても変わらず営業しつづけていますが、店構えがやたらとスタイリッシュになっています。で、姫路へ来たからには食べずに帰れるか!と言わんばかりに食べていきましたが、なんと!値上がりしていました。地上駅時代は1杯300円でしたが、330円になっていました。

全面完成予定は2008年。