サンテレビのWebサイトを見ていたら、「HD(ハイビジョン)中継車を投入する」という記事がありました。

サンテレビ地上デジタル放送といえば、NHKや在阪民放4局(MBS・ABC・KTV・YTV)の地上デジタル放送とは異なり、ハイビジョン番組がなく、「デジタル放送のメリットを生かしきれていない」状態でした(データ放送はありますが)。とくに深夜アニメは、地上デジタルで見ると上下に黒帯が出る、いわゆる「額縁放送」になってしまうので、テレビのスイッチをアナログ放送にして、画面の切り替えスイッチを切り替えて画面いっぱいにして楽しんでいます(えっ、シャナはどうして見ていたかって? シャナはMBSでやっていたから、地上デジタルで見ていた)。

そんなサンテレビも、ついにHD中継車を投入してデジタル放送の魅力を生かせる番組作りに取り組む姿勢をとるようになりました。でも、使い道が「サンテレビボックス席」しかない…。プロ野球のオフシーズンはどうするんだろう…?

あとは、プロ野球中継以外の番組(特に深夜アニメ)が早く上下黒帯なしのハイビジョンになることを願うのみ…。