「うたわれるもの」第8話

結構長いのと、テレビ埼玉テレビ神奈川ではまだ始まっていないので、ネタバレになると困るので続きを読みたい方はこちらをクリックしてください。


「調停者」だなんて仰々しいサブタイトルですが、今日は息抜きの回とでもいいましょうか。

先週チラッと出てきた壱原侑子さん…もとい、ウルトリィと、シャナちゃん…もとい、カミュちゃんが登場。

まずは、アルルゥが「おねぇちゃんがねごとでわらってた、ぶきみ」などと書いて持ってきたので、エルルゥ激怒!

そして、ウルトリィがやってきます。あれ、横にいるおっさん誰だよ、という突っ込みはなしです。羽根をむしられても「このクソガキが!」というリアクションしかできない、お目付け役のムントです。

リアクションならエルルゥのほうが数段上を行くでしょう。ムックルに乳を吸われたり、ハクオロにしっぽを触られたり…。

話がそれた。ハクオロが湖のほとりで、シャナちゃん…もとい、カミュちゃんに出会います。それだけならまだいいとしましょう。家に帰るとカミュちゃんが勝手に入り込んで寝てる…!しかも箱に隠れるあたりがまたかわいい。なんだか、性格がシャナちゃんとは正反対のような。

それにしてもやっかいなのはアルルゥです。カミュちゃんはアルルゥと友達になりたいのですが、アルルゥは人見知りの激しい少女。なかなかうまくいきません。茂みに隠れてアルルゥに歩み寄る…何をしても失敗。

そこで、カミュちゃんはハクオロにあることを教えてもらいます。これが最終手段、どうするのかというと、「アルルゥの大好きな天然もののはちみつで釣る」ことです*1

これで大成功。レナちゃん…もとい、ユズハもいたので、3人仲良く遊ぶのでしょう。ムックルにまたがって…。これをみて黙っちゃいないのがオボロ。体があまり強いとはいえないユズハがこんな荒っぽいことをしているのですから、黙っちゃいないのも当然でしょう。「ユ〜ズ〜ハ〜!」…ああ、オボロはシスコンですかい。

3人そろってお風呂…いいなぁ。こういう日々がずっと続けばいいのに。

別れ際に、アルルゥのことを「アルちゃん」、ユズハのことを「ユズっち」と呼んでいました。これもまたいいんだよな〜。

さて、来週からまたシリアスな展開が続く…。

なんか、今回は声優ネタ使いすぎたなぁ…ABCテレビのアニメの話をしているのに、MBSテレビ(「灼眼のシャナ」「XXXHOLiC」)と関西テレビ(「ひぐらしのなく頃に」)のアニメの登場人物を引っ張り出してきて…。

*1:関係ない話だが、おれは阪急電車の時刻表で釣られたことがある。