521系=223系+交直流機器

北陸本線敦賀直流電化まであと60日を切りました。これに合わせて223系14両、125系6両、そして交直流電車10両を新造投入することになりましたが、その形式は521系。なんだ、その125系をひっくり返したような型番は。

で、どんな感じの車かというと、「マリンライナー」223系5000番台の帯を419系と同じ青・白に変えて、交流用の電気機器を乗せて、パンタグラフシングルアーム。ドアの脇に表示機があるので、ワンマン運転にも対応。

223系を交直流に仕立て直したということで、E231系E531系の関係と同じ。

また、125系も6両投入されるとのこと。直流用なので敦賀以南専用。でも、223系の2両編成を入れたほうがよいのではないかと。あの辺、それなりに乗ってるから、1両じゃ積み残しが出そう…。

でも、521系は10月改正には間に合わないとか。それと、どうせやるんだったらもっと徹底して、金沢エリアの普通列車にも521系を…。