new SKYLINE is born.

今朝新聞を見たら、「12代目スカイライン登場」という記事がありました。ここんとこ日産は新車が少なくて*1、大丈夫かと思いましたが、12代目スカイラインが救世主になってくれたらなあ、と思います。

で、11代目(V35)スカイラインというとあまりいいように言われず(「あれはセフィーロだ」などといわれたこともある)、売れ行きもさっぱりで、「単なるおっさんのための車」(友人談)とまでいわれてしまいました。確かに、「ローレル」「セフィーロ」として見た場合はあれでも許されるでしょうが(でも、スカイラインは初代から一貫してFRで、セフィーロは2代目でFFになったから、これじゃ「A31セフィーロ復活」だよ)、「スカイライン」として売る以上は、キャラを立たせておくべきだったでしょう。このあたりの遍歴は7代目(R31)やにも見ることができます。

GT-Rも復活することだし、「R32*2の再来」なるか?

ところで、V36スカイラインは、顔つきがシルフィに似てる…。

*1:2代目シルフィ以来11ヶ月ぶりの新車

*2:余談だが、うちの車はかつて、C33ローレルだった。R32と基本設計を共用していた