本日のお買い物

[asin:B000KOV8AM:detail]

長年愛用のFinePixも、さすがに6年も使っているとあちこちにガタが来て、交換用の部品やカードが手に入らなくなる事態に陥ってしまい、思い切って新型機に更新することにしました。で、コンパクトカメラを卒業して一眼レフにステップアップしました。憧れのニコン製カメラ、でもニコンで一番安いデジタル一眼レフ…でもいいか。

デジタル一眼レフカメラといいますと、数年前まではプロ向けが中心でお値段はボディだけで税別金壱百萬円也などという代物だったのですが、現在ではエントリーグレードなら標準ズームレンズ(18〜55mm)付きで7万円程度で手に入ります。

ここに至るまではいろいろと計画を何度も変更してきました。

  1. Nikon デジタル一眼レフカメラ D40 ダブルズームキット シルバー D40SWZ(当初はこれでいくはずだった)
  2. Nikon デジタル一眼レフカメラ D40 シルバー ボディ本体 D40SNikon AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G (IF) ニコンDXフォーマット専用*1(レンズを2本も持ち歩くのはしんどいから)
  3. Nikon デジタル一眼レフカメラ D40 ブラック ボディ D40BNikon AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G (IF) ニコンDXフォーマット専用(シルバーは安っぽく見えるから。別に黒ニーソフェチ*2だからというわけではない)

で、今日近くの電器屋に買いに行きました。が、「ボディ単体+18〜135mmレンズの組み合わせだと取り寄せになります。標準ズームキットならあります。標準ズームキットとボディ単体は値段が同じですので、そちらにしますか」といわれたので、「レンズ1本ただやないか」ってことでこちらにしました。

ちなみに、ソフトケースも取り寄せ、だそうで、届いたらまた電話してくるそうです。

余談ですが、D40の隣には型遅れで在庫処分のD50やD70sが置いてありました。

*1:D80のキットのレンズ

*2:わたしが黒ニーソフェチになったのは、黒ニーソを毎日はいているシャナちゃんが原因。