D40にまつわるエピソード

  • おかんが初めてこれを見たとき、「これ、ほんまにデジカメかいな?」といった。デジタル一眼レフを初めて知ったのは、このときらしい。
  • CMキャラクターがキムタクなので、D40D80*1をおかんは「キムタクのデジカメ」といっていた。そんなことをいったら、FUJIFILM デジタルカメラ FinePix F31fd*2は「エビちゃんのデジカメ」だ。
  • 同時にSDメモリカードを選ぶとき、「一眼レフなら、高速タイプがおすすめですよ」といわれて高速タイプにしたが、メーカーがパナソニック東芝、サンディスク、アイ・オー・データの4社だった。どこにするか迷ったが、後期試験は金沢大学に出願したからというわけのわからん理由で(能登麻美子の大ファンだから、というわけではない)、金沢に本社を構えるアイ・オー・データにした。ちなみに、値段はすべて同じだった。
  • 動作確認をする際、部屋に貼ってあるシャナちゃんのポスターやカレンダーを使った。

*1:うちが中学3年・高校1年だったときの担任教師は、最近D80を購入した。

*2:父が初代EXILIM(EX-S2)の代替機を検討しているとき、この機種があがってきたが、結局は気が変わってCanon デジタルカメラ IXY (イクシ) DIGITAL 900 IS IXYD900ISにした