D40にこれはないだろう

デジタル一眼レフにそんなことをしているのはお前だけだろう」と突っ込まれそうな装飾までしてしまいました。

その1


この間三宮のアニメイトで買ってきた、シャナちゃんのケータイ液晶画面クリーナーですが、これをケータイにつけずにデジタル一眼レフにつけてしまいましたw ケータイにはすでに「カモノハシのイコちゃん」のやつが付いているからです。

その2

D40のモードダイヤルは、他のデジタル一眼レフとは違い、軍艦部の右手側に付いています(キスデジXも同じ場所だ)。なぜかというと、本来なら左手側につけるべきものが、寸法が足りずにつけられなかったためです(デジタル一眼レフは、フィルムを巻き取るためのスペースが要らないため、軍艦部の左手側の寸法を削っている機種が多いが、D40キスデジXはかなり極端。中にはα100のように、寸法は足りているのにダイヤルを2つつけてしまったためにこうなってしまったものもある)。

そのあおりで、本来軍艦部の右手側にあるべき液晶表示がなく、撮影に関する情報は背面の液晶モニターに表示する形をとっています。これが結構大きく、明るく見やすいので好評のようですが。

で、D40の情報表示画面のデザインは3種類ありますが、そのうちの一つ「壁紙デザイン」では、背景に好きな画像を設定することができます。

声優オタクのD40ユーザーならこんなことを考えた方も多いことでしょう。

(↑田村ゆかり:『童話迷宮』ジャケット写真を使用)

(↑水樹奈々:『Justice to Believe』ジャケット写真を使用)

(↑堀江由衣:『ヒカリ』ジャケット写真を使用)

1行だけで済む警告表示は吹き出しの中に表示されるので、呼びかけられているような感じがします。

で、今現在はゆかりんの画像にしています。

その3


アニメイトでこういうものが出ています。本来はCDの入れ物として売られており、実際にそういう風に使ってはいるのですが、3個目を購入した際、「D40関連の小物入れにしようかな?かな?」ということにしました。

そのまま使うのは面白くもなんともないので、手持ちのサインペンでちょっといじってやりました。

ところで、シャナちゃんのヘアースタイルがいつもと違うという突っ込みはなしです。

D40関連の小物はここに入れて!! 使わないレンズも!!」

Nikon D40 マニュアル CD-ROM USBケーブル チャージャー 使わないレンズ」