米原に211系

撮影モード レンズ ISO感度 シャッタースピード F値
発光禁止オート AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G(IF) 280 1/125 5.6

ここは米原、7番線に211系が停車中…って、211系は昨年10月改正で大垣車両区から消えたんじゃないのかな?かな?

なんてことはありません。これは211系5000番台じゃなくて、211系0番台です。0番台は国鉄時代に大垣電車区(当時)にも4両2本が投入されました。ちなみに、新造投入当初は現在と色が違っていた*1そうです。

ところで、他にこんなのも来ました。

撮影モード レンズ ISO感度 シャッタースピード F値
発光禁止オート AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G(IF) 200 1/1000 8.0

昔は、米原〜大垣間といえば本数は少ない、編成は短い*2というひどい区間でしたが、昨年10月改正で大幅に変わり、米原〜大垣間の区間列車に6両編成が入るようになりました。

*1:521系から窓周りの帯をなくしたような色だった

*2:2両なんて当たり前だった