列車番号 | 乗車駅 | 下車駅 | 車番 | 制御 |
---|---|---|---|---|
3444M | 西明石 | 三ノ宮 | クモハ223-3005 | VVVF(日立3Lv.IGBT) |
4510C | 三ノ宮 | 六甲道 | クモハ321-6 | VVVF(東芝2Lv.IGBT) |
1229 | 阪急六甲 | 阪急三宮 | 7102 | 界磁チョッパ(東芝) |
3467M | 三ノ宮 | 明石 | モハ222-2003 | VVVF(東芝3Lv.IGBT) |
4547C | 明石 | 西明石 | モハ207-26 | VVVF(三菱Ptr) |
界磁チョッパは抵抗制御がベースとなっているため、加速する際にショックを生じたり、回生ブレーキが切れるのが早かったりするのです。南海9000系みたく、日立のVMC型(超多段)制御装置でも使っていればだいぶましになるでしょうが。
電機子チョッパ・サイリスタ位相制御・VVVFでは加速時のショックは起こりません。車でいえば、抵抗制御・界磁チョッパ・界磁位相制御・界磁添加励磁制御・タップ切り替え制御が従来のトランスミッション、電機子チョッパ・サイリスタ位相制御・VVVFはCVT(無段変速機)みたいなものでしょうか。