泣く子も黙るAQUOSケータイ

念願の「AQUOSケータイ」を手に入れました。ただし、泉こなた (=ω=.) とは違ってわたしはauユーザーなので、「W61SH」であります。

確かに、シャープだ。

[rakuten:dcom:10000451:detail]

SanDisk microSD Mobile Memory 1GB SDSDQ-1024-J3K

SanDisk microSD Mobile Memory 1GB SDSDQ-1024-J3K

日立にするかシャープにするかで最後まで迷いましたが、結局はシャープにしました。ただし、うちのテレビ・DVD/HDDレコーダーがAQUOSだからというわけではありませんw auショップで「これでうちのAQUOSは3つ目。あと2つはテレビとDVDレコーダー」とネタにしてやりましたww 「2.8インチのAQUOS」というネタもできるでしょう。

W61SHのイメージカラーは「ビビッドピンク」ですが、家族に「趣味が悪い」と言われたので「クールブラック」にしました。

auのケータイは普通、オレンジ*1の箱に入っているものですが、「au design project」のケータイや、「AQUOSケータイ」など特定のブランドを持っているケータイは箱のデザインや持ち帰り用の袋も違うものになっています。ただ、初代ジュニアケータイA5520SA)は箱がオレンジでした。

ちなみに、ドコモはメーカーごとに箱の色を変えて区別しているようですが、旧DDIセルラーも同じようなことをしていました。DDIセルラーはマニュアルの色も変えていたようですが。

やっぱり「液晶のシャープ」というだけあって、液晶*2はものすごくキレイ。テレビを見るときだけでなく、メールを打つ時などもはっきりよく見えます。さらに、液晶画面でもはっきり見える「LCフォント」なんて作っていたりもします。うちにはシャープのカラー液晶電子辞書「PW-C8000」がありますが、これと同じフォントであります。

AQUOS」を名乗る以上は、テレビ(ワンセグ)が見られないといけません。「AQUOSケータイ」といえばおなじみのサイクロイドスタイル*3で、画面を横向きにしてもスタンドなし*4でテレビは見られるしダイヤルキーがテレビのリモコンみたいに使えるという、「テレビを見るためのスタイル」になっていたりします。ただし、読売テレビ(デジタル10ch)を選局する場合は「10」がないため、「*」を押さないといけません。もっとも、全国的に見ればデジタル「10ch」の局は読売テレビテレビ愛知*5だけなので大した問題ではないのですが。
余談ですが、シャープのワンセグケータイはワンセグ用アンテナの位置が他社と逆(東芝・日立などは右側から生えているが、シャープは左側から生えている)であります。ただし、「SH705i」*6のような例外もありますが。

もう一つは「LISMO」(au LISTEN MOBILE SERVICE)。今回はMDデッキが故障して使い物にならなくなったMDプレーヤーの置き換えも兼ねているのであります。このためにmicroSDカードを買っておきました。このため、型番が40番台以降のWIN全機種にはUSBケーブルと転送ソフトが入っているのですが、これにはアドレス帳やデータフォルダの中身を吸い取ってバックアップがとれるという機能も付いていたりします。

で、曲をどこで調達するのかというと、家にたくさんあるCDをパソコンで取り込んでも、着うたフルをダウンロードしてもOK。さっそく、水樹奈々の曲を19曲入れてありますww

あとは「おサイフケータイEZ FeliCa)」ですが、これはこの先使っていくことにします。使わないかもしれませんw

ほかにシャープ独自の機能として、「Task bar」「プライベートフィルタ」というのがあります。前者は、何か一つの機能を使っているときにもう一つの機能を呼び出して使えるというもので、たとえばテレビを楽しんでいる際にメールが届いたとすると、普通はテレビを止めてメールに切り替えないといけないのですが、メールが届いたら「Task」キーを押してメール機能を呼び出すというもの。後者は、早い話が「のぞき見防止」。「Task」キーを長く押すとコントラストが下がり斜めから見づらくなり、のぞき見できなくなります。

で、待ち受け画面はどうしたかというと、これは言うまでもない。「MBSモバイル」で仕入れてきた、シャナちゃんの待ち受け画面。

*1:WIN:オレンジと白のツートン CDMA 1X:オレンジ一色

*2:シャープご自慢の「モバイルASV液晶」。「AQUOS」でおなじみの「ASV液晶」を、ケータイなどモバイル機器向けに調整したもの。PSPにもついていたりする。ちなみに、W61SHのやつはさらに進化した「NewモバイルASV液晶」

*3:サイクロイドスタイルAQUOSケータイアイデンティティ。W52SHやSH704iなど、ワンセグは見られるがサイクロイドスタイルではない」機種はAQUOSケータイを名乗る資格がない

*4:一般的な2軸ヒンジ式だと、画面を表に出した状態でテレビを見ようと思えば手で持つか付属品の充電スタンドに置かないといけない

*5:読売テレビMBSやABCと同様に、アナログテレビのチャンネル番号をそのまま引き継いだため。テレビ愛知テレビ東京系列の統一番号「7」が取れなかったため

*6:SH705iのアンテナは「伸ばす」ものではない