方言の境界線

4月下旬ごろから、Yahoo!JAPANで「方言分布マップ」が出るそうですが、関西の方は“アレ”が浮かんでくることでしょう。

そうです。“ナイトスクープ”20年の歴史における最高傑作。

日本全国アホ・バカ分布図

一般に、関東では「バカ」、関西では「アホ」というふうに分かれているとされていますが、では「アホ」と「バカ」の境界線はどこなのかという依頼が舞い込んできたのが始まりでした。

調査の結果、「名古屋では“たわけ”という」ということなどが出てきましたが、上岡龍太郎(当時の局長)に「もっとちゃんと調べなさい」と言われたために再調査。1年半近くかけて「日本全国アホ・バカ分布図」の完成、というわけでした。

詳しくはこちら。

全国アホ・バカ分布考―はるかなる言葉の旅路 (新潮文庫)

全国アホ・バカ分布考―はるかなる言葉の旅路 (新潮文庫)