おサイフケータイ

新しいケータイを買ったのを機に、セブン-イレブン電子マネーnanaco」を申し込みました。うちの近くでは「WAON」や「Edy」も使えるのですが、「WAON」はICOCAで代用できる*1こともあり、「Edy」はゆうちょ銀行のカードについており、あえて申し込む必要がないので申し込んでいません。

神戸大学工学部の構内にセブン-イレブンがあって、「nanaco」がスタートした際に「新しいケータイ買ったら申し込もう」と決めていました。普通のカードタイプもあるのですが、申し込む際に300円とられるので新しいケータイを買うまで我慢。でもよく考えたらICOCAは初回で500円とられる*2んだよな…。

で、昨晩のうちにアプリを手に入れて申し込んでおき、今日、西明石セブン-イレブンに行って2000円チャージしておきました。レジではありません。「セブン銀行」のATMです。ATMにケータイをセットするなんて初めてです。

W61SHで「おサイフケータイEZ FeliCa)」を使うと、LEDディスプレイには「IC」が出ます。ちなみにこのLEDディスプレイを見ていると、親戚のおっさんが使っている「F703i」が浮かんできます。ただし、W61SHは赤*3で、F703iは白ですが。何もないところからふわっと浮かんでくるのがたまんないんだよな〜。

*1:WAON加盟店でICOCAも使える

*2:ただし、不要になった際にみどりの窓口に持っていくと戻ってくる。nanacoの300円は戻ってこない

*3:「W61SHにする」と決めた後、色を選ぶ際には「LEDディスプレイが見やすい」ということも条件にした。ちなみに一番見やすいのは「クールブラック」で、「ビビッドピンク」は同系色ということもあり見づらい