ナイトスクープで大爆笑

ナイトスクープのDVDを全巻買いそろえている」ぐらい、筋金入りの“ナイトスクープ”ファンだという三谷幸喜の依頼というのは、「東京のアリを大阪で放したらどんな人生を歩むのか」「映画『大脱走』の中で、“脱走用に掘ったトンネルから出た土を、ズボンの中に隠した袋につめ、人に気づかれずにズボンの裾からそっと撒き散らす”というシーンがあるが、本当にできるのか実験して欲しい」というものでした。探偵は「Mr.ナイトスクープ」こと小枝さん。

とりあえず、ABC旧本社ビル*1の一室でロケ…でしたが、ドアを開けたらたむけんがおしりにマイクを近づけていたのでした!! これは本日3件目の依頼で、「勉強中うっかり屁をこいてしまった。その音を聞いた友人が“今のはソ#の音だ”といったので、ほかの屁の音を集めると音階になりそうな気がする。もしや、ナイトスクープのテーマソングも演奏できるのではないか!?」というもの。つまり、同じ部屋で2件分の収録をしていたということであります。

東京のアリを大阪で放したらどんな人生を歩むのか

東京都世田谷区砧でアリを3匹捕まえてきて大阪まで連れて行き、大阪市内のとある公園に放したのですが、どれがどれだかわからなくなってしまい途中であきらめて帰ってしまいました。

映画『大脱走』の中で、“脱走用に掘ったトンネルから出た土を、ズボンの中に隠した袋につめ、人に気づかれずにズボンの裾からそっと撒き散らす”というシーンがあるが、本当にできるのか実験して欲しい

どんなシーンなのか、そのシーンを見てみよう…って、三谷幸喜の新作「ザ・マジックアワー*2」の宣伝かいな! まぁ、宣伝も兼ねて大阪に来ていると、本人も話していたのでいいことにしましょう。ナイトスクープの顧問にしても、映画の宣伝を兼ねて出るというケースは結構あります。*3
とりあえずやっていましたが、うまいこと出てこない。おばちゃんと話をしながら何とか出そうとしていましたが、ばれそうになってしまい文字通り「大脱走」。キダ・タロー最高顧問*4曰く「小枝さんではなく、もっとまともな探偵を行かせるべきだった」

2件目の依頼は厳密には「小ネタ集」ではないのですが、ブルーバックに依頼内容が出てきて「小ネタ紹介♪*5」のメロディが流れていました。

続いて、たむけんがおしりにマイクを近づけていた依頼。依頼文には「気になって勉強が手につかない」などと書いてあったのですが、収録の当日は「高校の入学式」という理由で依頼者は大阪には来ていませんでした。電話で屁の音を録ろうとしていましたが、依頼者は一向に連絡をよこす気配なし。スタッフが屁をこきまくってなんとか音を集めていました。ただ、どうしても高い音が足りないというので、これまた別の依頼で「ヘリウムガスで屁の音も高くなるのか」というのがきていて、そこまでして必要な音を集めていました。

で、実際に出来上がったのを流してみれば、スタジオ中が大爆笑。そして全国の視聴者も大爆笑…たぶん。

*1:3本目の依頼で、たむけんが依頼者に電話をかけていたが、電話口で依頼者が「今日は高校の入学式なので行けなかった」といったため、4月ごろに収録されたというのがわかる。4月中は旧本社もまだ使っていた

*2:局長も出ている

*3:局長の主演作「釣りバカ日誌」の出演者は毎年必ず一人出てくる

*4:ちなみに、キダ・タローの前の最高顧問は横山ノックだった

*5:ABCのケータイサイトにはこう書いてあった