ナイトスクープ展

昨日、HEP FIVEの8階「HEP HALL」にて行われている「20周年記念 探偵!ナイトスクープ展」に行ってきました。

早速会場入りすると、出てきたのは現行メンバー(西田敏行岡部まり北野誠桂小枝長原成樹石田靖間寛平松村邦洋カンニング竹山・たむけん)+前局長・上岡龍太郎の顔写真。それにしても、上岡龍太郎は髪の毛が減ったような。これは最近撮ったやつかな?かな?

実はこの番組の構想は1987年ごろにはほぼ固まっていたようです。1987年ごろに書かれた企画書が出ていました。他の局はどうなのかはわかりませんが、朝日放送では企画書の用紙が支給されているようです(下に「ABC」ロゴがあることから、会社が特注したものと思われる)。また普通は世に出ることはほとんどない台本まで出ていました。第1回の台本から「グランドアカデミー大賞」の台本まで…。

とりあえず。一度見に行ってください(8月17日まで)。特に「大阪弁講座(探偵:トミーズ雅)」の「チャウチャウ*1ちゃうんちゃう?」は大爆笑ものです。

*1:「チャウチャウ」という犬の品種がある