Series 223 Ver.Diesel

http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1173812_799.html

姫新線の高速化工事が姫路〜上月にて進められていますが、高速化工事の集大成として投入される新車は、なんと223系のディーゼルバージョンでした。

山陰本線因美線の高速化事業にあたって投入されたキハ121・126は、線路の上をステンレスの箱がゾロゾロ走っているような感じでしたが、キハ122・127は223系(5000・5500番台)のデザインをモチーフとし、インテリアも223系風、エンジンは環境対応型。

ただ、シートが1+2列転換クロス(125系阪和線向け223系と同じレイアウト)なのはどうかと。小浜線のときみたいにまた苦情が…。ただ、よく考えてみればキハE130も同じ1+2列だったような。

ここまで増えた223系ファミリー

223系 0番台 阪和線関西国際空港アクセス
  1000番台 東海道本線山陽本線
  2000番台 東海道本線山陽本線
  2500番台 阪和線関西国際空港アクセス
  5000番台 2代目「マリンライナー
  5500番台 山陰地区向けワンマン車
  6000番台 おおさか東線福知山線東海道本線
125系   ローカル線向け単行ワンマン車
521系   北陸本線交流電化区間向け
JR四国5000系   2代目「マリンライナー
キハ122   姫新線
キハ127   キハ122の2両バージョン

ちなみにE231系は…

E231系 0番台 中央・総武緩行線常磐快速線
  500番台 山手線
  800番台 東京メトロ東西線直通用
  近郊タイプ*1 宇都宮線高崎線東海道線湘南新宿ライン
東急5000系(2代目) 5000系 田園都市線
  5050系 東横線
  5080系 目黒線
東急6000系(2代目)   大井町線
東急7000系(2代目)   池上線・東急多摩川線
相鉄10000系   相鉄らしくない電車
東京都交通局10-300形 10-300形 全車新造車
  10-300R形 先頭車のみ差し替え
E233系 0番台 中央快速線青梅線五日市線
  1000番台 京浜東北線
  2000番台 東京メトロ千代田線直通用
  3000番台 東海道線
小田急4000形(2代目)   東京メトロ千代田線直通用
E331系   JR初の連接車
E531   常磐線中距離電車向け
E257系 0番台 「あずさ」「かいじ」
  500番台 房総地区特急用
キハE130   水郡線
キハE131・E132   キハE130の2両バージョン

このほかにも、車両メーカーの標準設計(日本車両の「日車式ブロック工法」、日立「A-Train」)で区分することもできます。

*1:ベース車(0番台)からの変更点によって1000・1500・3000・3500・6000・8000・8500番台と番台区分がややこしいため、便宜上「近郊タイプ」というくくりとしておく。