http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1173812_799.html
姫新線の高速化工事が姫路〜上月にて進められていますが、高速化工事の集大成として投入される新車は、なんと223系のディーゼルバージョンでした。
山陰本線・因美線の高速化事業にあたって投入されたキハ121・126は、線路の上をステンレスの箱がゾロゾロ走っているような感じでしたが、キハ122・127は223系(5000・5500番台)のデザインをモチーフとし、インテリアも223系風、エンジンは環境対応型。
ただ、シートが1+2列転換クロス(125系・阪和線向け223系と同じレイアウト)なのはどうかと。小浜線のときみたいにまた苦情が…。ただ、よく考えてみればキハE130も同じ1+2列だったような。
ここまで増えた223系ファミリー
223系 | 0番台 | 阪和線・関西国際空港アクセス |
---|---|---|
1000番台 | 東海道本線・山陽本線 | |
2000番台 | 東海道本線・山陽本線 | |
2500番台 | 阪和線・関西国際空港アクセス | |
5000番台 | 2代目「マリンライナー」 | |
5500番台 | 山陰地区向けワンマン車 | |
6000番台 | おおさか東線・福知山線・東海道本線 | |
125系 | ローカル線向け単行ワンマン車 | |
521系 | 北陸本線交流電化区間向け | |
JR四国5000系 | 2代目「マリンライナー」 | |
キハ122 | 姫新線 | |
キハ127 | キハ122の2両バージョン |
ちなみにE231系は…
E231系 | 0番台 | 中央・総武緩行線、常磐快速線 |
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500番台 | 山手線 | |
800番台 | 東京メトロ東西線直通用 | |
近郊タイプ*1 | 宇都宮線・高崎線・東海道線・湘南新宿ライン | |
東急5000系(2代目) | 5000系 | 田園都市線 |
5050系 | 東横線 | |
5080系 | 目黒線 | |
東急6000系(2代目) | 大井町線 | |
東急7000系(2代目) | 池上線・東急多摩川線 | |
相鉄10000系 | 相鉄らしくない電車 | |
東京都交通局10-300形 | 10-300形 | 全車新造車 |
10-300R形 | 先頭車のみ差し替え | |
E233系 | 0番台 | 中央快速線・青梅線・五日市線 |
1000番台 | 京浜東北線 | |
2000番台 | 東京メトロ千代田線直通用 | |
3000番台 | 東海道線 | |
小田急4000形(2代目) | 東京メトロ千代田線直通用 | |
E331系 | JR初の連接車 | |
E531系 | 常磐線中距離電車向け | |
E257系 | 0番台 | 「あずさ」「かいじ」 |
500番台 | 房総地区特急用 | |
キハE130 | 水郡線 | |
キハE131・E132 | キハE130の2両バージョン |
このほかにも、車両メーカーの標準設計(日本車両の「日車式ブロック工法」、日立「A-Train」)で区分することもできます。
*1:ベース車(0番台)からの変更点によって1000・1500・3000・3500・6000・8000・8500番台と番台区分がややこしいため、便宜上「近郊タイプ」というくくりとしておく。