京阪中之島線の開業を50日後に控え、新ダイヤが先日発表されました。種別が多すぎます。
快速特急
2003年9月改正にて特急の停車駅が増えた際、それ以前の停車駅(北浜・天満橋・京橋・中書島・丹波橋・七条・祇園四条・三条)で運行する特急を平日の朝夕だけ「K特急」として残すことになりましたが、これを夕方の出町柳行きのみの運行として「快速特急」に改称、朝の大阪(淀屋橋)行きは普通の「特急」として運行することになります。
特急
運行時間帯が拡大され、終日運行されますが、昼間は1時間あたり出町柳行きを4本、枚方市折り返しを2本運行します。この改正では昼間の出町柳行き特急は再び8000系に統一され、枚方市折り返しは一般車で運行されます。また、夕方・夜間には樟葉・三条折り返しの特急も運行されます。
快速急行・通勤快急
京阪初の「快速急行」は中之島線の最優等種別で、2代目3000系は快速急行の運用に供されます。停車駅は中之島線内の各駅・京橋・守口市・寝屋川市・香里園・枚方市・樟葉・中書島・丹波橋・七条・祇園四条・三条。
さらに平日朝の中之島行きのみ、守口市通過の「通勤快急」も運行されますが、昼間の快速急行より時間がかかるってのは、阪神本線の「区間特急」と同じであります。