名古屋発「らき☆すた」複合機

http://www.brother.co.jp/jp/mymio/special/luckystar/index.html

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0809/04/news099.html

テレビ愛知主催「世界コスプレサミット」のスポンサーとして一部では有名なブラザー工業が、なんと「らき☆すた」と組んでMyMio×らき☆すた まいみ〜お応援ぷろじぇくと」をやることになりました。

その一環として、先日東京国際フォーラムにて開催された見本市「Brother World JAPAN 2008」で、新型「MyMio」の1ラインナップ「DCP-385C」*1の天板(原稿カバー)を「らき☆すた」仕様にしたものが出てきました。今のところ、参考出品ということで市販する予定はないとのことですが、出したら出したでどえらいことになりそう…。ただ、もし市販するのであれば、ただ単にボディに装飾を加えるだけではなく、(大型液晶パネル搭載機に限り、以前の「CLANNADワンセグチューナーを見習って)こなたやかがみんがナビゲートするというコンセプトでUIを設計してほしいのであります。

某ニュースサイトで写真が出ていましたが、そのわきにはこんな文言がありました。

このたびブラザーは、TVアニメ「らき☆すた」と一緒に、個性あふれる創作活動に日々励む皆様への応援作戦を実施いたします。

世界コスプレサミットにも既に協賛をしているブラザーの、アニメを愛する皆様、同人活動をされている皆様をさらに強力にバックアップさせていただきたいとの強い願いによって、今回の応援作戦は始まりました。

ブラザーは「MyMio(マイミーオ)」をはじめとする豊富なプリンタラインナップで、皆様の大切な1枚1枚の作品を世に送り出すための、最高のパートナーになることが出来ると確信しております。

ブラザーが「らき☆すた」とともに展開するこれからの応援作戦に、どうぞご期待ください。

要は、同人サークルへの販路を確保しておきたいという魂胆が見え見えなのです。あるいは、キヤノンエプソン複合機のシェアを食われたブラザー工業がやけを起こしたか…。今は複合機だけですが、ブラザーといえばミシン*2。「らき☆すた」の刺繍データなんて出てきたらもう大爆笑やな!

しかしどこでどうつながってるのかな?かな? 確かに平野綾名古屋市生まれ*3だけど…*4。本編でMyMioを使ってる描写なんてないし…。

シャープと組んで泉こなた(=ω=.) ご愛用・AQUOSケータイなんてやったら「オモロー」なんやけど…ww

*1:型番が「DCP」なのでFAXなしモデル。FAX付モデルは「MFC」で始まる

*2:ちなみに、ミシンもコスプレイヤーに売れる。世界コスプレサミットのスポンサーについたのはそのためかな?かな?

*3:以前は愛知県生まれとしか書いていなかったが、NHKトップランナー」にて名古屋市生まれということが明らかになった

*4:以前の「CLANNADワンセグチューナーと同じパターン