列車番号 | 乗車駅 | 下車駅 | 車番 | VVVF |
---|---|---|---|---|
3418M | 西明石 | 三ノ宮 | モハ223-2149 | 東芝3レベルIGBT |
134C | 三ノ宮 | 六甲道 | クモハ321-34 | 東芝2レベルIGBT |
5803M | 六甲道 | 西明石 | クモハ223-7030 | 三菱3レベルIGBT |
外側線(列車線)快速は朝と夕方のラッシュアワーに走りますが、夕方の下り便は兵庫から内側線(電車線)に移って須磨・垂水・舞子に停車する便が一部にあります。ただし、5803Mは西明石までずっと列車線を走るので、須磨・垂水・舞子には止まりません。
で、この5803M列車ですが、六甲道を1分前に各駅停車が出た後、三ノ宮・元町・神戸・兵庫までの所要時間はほとんど同じ。さすがに、兵庫を出れば明石までノンストップなので快速が先に着きますが。
ちなみに、下りの外側線快速*1に乗れば、明石・西明石にはそのあとの新快速よりも先に着くことができます。途中で抜かれない*2からです。ただし、加古川までは逃げ切れないので大久保で通過待ちであります。ただ、この運用は223系6000番台同士を連結して8両編成としているのですが、6000番台の目的(221系に性能を合わせて共通運用)からするとあまり意味がないような気がします。
話は変わって、どういうわけかKOTOKOのブログにはNゲージのキハ85とキハ187が出ています。「最近の高瀬さん(=高瀬一矢、I'veで活躍する作曲家・作詞家)の趣味はNゲージ」だとのこと。でもなぜに731系*3やキハ283系といったJR北海道の列車じゃないのかな?かな?