なぜ東二見に阪神8901形が?

http://railf.jp/news/2008/11/24/130000.html

一昨日*1、東二見に阪神8901形の8901Fが回送されてきました。いったい何のために東二見へ来たのかよくわかりません。1000系が東二見へ来たというのなら理由はなんとなくわかります*2。ところが今回東二見に来たのは直通特急には非対応でしかも廃車の筆頭候補*3とされている8901形。廃車が近い形式にわざわざ直通特急対応工事を施工するのは考えにくいのであります。

ちなみに、8901形はもともと西大阪線から近鉄線に乗り入れることを想定して製造された3801・3901形を改造してできた形式であります。ということで…

*1:正確には土曜日の夜中。MBSでアニメを満喫している間かな?かな?

*2:去年の11月下旬に東二見に入庫し、年明けから直通特急の運用に入る

*3:9000系近鉄乗り入れ対応工事で6両編成が不足しているため、まだ廃車にはならない