2008/12/06深夜 DIGITAL 4

とある魔術の禁書目録

な、なんじゃこれは…

インデックスちゃんの出番が…

2分しかあらへん!

なんたるち〜や!

ということで今週からは63日ぶりに出てきた“ビリビリ女”御坂美琴がメインの話。ということでインデックスちゃんの出番は2分だけ。姫神秋沙の出番も同じく。

いまどき2000円札なんて見ないにょろ。使えるとこあるんか…って、西明石駅ICOCA対応券売機で使えたけど。しかも蹴っ飛ばしたら出てくるなんて、どんだけええ加減な自販機やねん? むしろ、蹴っ飛ばしまくるから壊れたんじゃないかと。

で、インデックスちゃんと姫神は玄関先で何をしていたかというと…猫のノミ退治。“セージ”とかいうハーブがあるそうだが、インデックスちゃんはそれをもそもそと出してきて火を付けて…。姫神は“魔法のスプレー”を出してきて…って、そりゃどう見ても「アー○ジ○ット」やん! インデックスちゃんと姫神がお笑いコンビ組んだら売れるで。

どういうわけか、一瞬だけインデックスちゃんの顔が猫みたいになっていましたww

かんなぎ

カラオケの話ということで、“その域に達していない山本寛の代表作『らき☆すた』の初期エンディングみたく、部屋のドアだけを映して会話を延々と流すというところから始まります。しかし…なんで“伝説の少女A”こなた・かがみ・つかさ・シェリル・ノームみゆきが出てるの? 局違うで。しかも本家より頭身が高めに見えるけど…。あと、部長はこなたみたく古い曲もいけるんやね。ざんげちゃんがこうやって一緒に出かけるのは初めてかも。

注:仙台・南関東・福岡では『かんなぎ』と『らき☆すた』は同じ局

  かんなぎ らき☆すた
関西 MBS毎日放送 サンテレビ
KBS京都
南関東 TOKYO MX
テレビ神奈川
千葉テレビ
テレビ埼玉
左に同じ
東海 CBCテレビ テレビ愛知
北海道 HBCテレビ テレビ北海道
福岡 TVQ九州放送 左に同じ
仙台 TBCテレビ 左に同じ

仁は歌がど下手で、ナギはレパートリーがCMソングに偏っていて(仁曰く、ナギはCMソングのCDしか借りてこないらしい)、大鉄は意外にうまい。でも部長はいつもと違う声で「きもい」なんて言われるし…ざんげちゃんのお株を奪うほどのインパクトはあったようであります。「きもい…でもうまい」

ティアナ・ランスター副部長は何で目があいたらあかんねやろ…。

あのエンディング曲は一体なんやねん!? スーパー「しりげや」のCMソング(ナギの持ち歌のひとつ)なんて…。ちなみに、「しりげや」を繰り返していますがキダ・タロー先生の曲ではありませんww 「あなたの街のパラダイス」…決してナイトスクープ(仙台でも大人気)に出てくる“パラダイス”ではありませんww 「夢のスーパーしりげや」…ジャパネットたかた? ちなみに、ジャパネットたかたのテーマソングの一節「夢のジャパネットたかた」を「夢のスーパーしりげや」に変えてもぴったりですww

「スーパーしりげや」とは第1話だったかで仁が買い物をしていたところです。性格が悪そうなレジのおばさんがいるところです。

ただ、神前暁はCMソングを作ったことがないためにキダ先生に委託して作ってもらったと考えてもみましたがそれもなさそうです。ちなみに、アニメの挿入歌がCMソングというのは、「マクロスF」で流れていた“超時空飯店 娘々(にゃんにゃん)”のCMソングという前例がありますが、こちらは菅野よう子がCMソングを多く手掛けたということもあって歌詞を見て1秒で出来上がったそうな。

青葉城恋唄」(仙台駅(1〜8番線)・あおば通駅の発車メロディの原曲)は歌わなかったみたいやね。