そろそろ485系も…

今日、近畿車輛から683系が出てきたようです。ダイヤ情報で「徳庵から金沢、683系4000番台」という情報は出ていました。

683系ということは北陸本線の特急であると察しはつきますが、「しらさぎ」はすべて2000番台に置き換え済み、「はくたか」もすべて681系&683系8000番台になっており、また「北越」はJR東日本持ちであります。ということは、まだ485系で残っていてJR西日本の管内で済む「雷鳥」の置き換えということになります。

で、この683系4000番台なのですが、これまでの683系(0番台)は6両編成と3両編成に分かれて、しかも6両編成の大阪(梅田)方先頭車は非貫通型だったのですが、4000番台は9両固定編成で大阪(梅田)方先頭車も貫通型。さらにパンタグラフ283系以来(JR西日本全体では同じ北陸本線を走る521系以来)のシングルアーム

とにかく、もうそろそろ485系の終焉も近い…?

これは「しらさぎ」用の2000番台。わらわも乗ってみたいのじゃ…って、ナギ様の口調が移ったやないかww

JR西日本の新型特急電車には281系283系・681系・683系の4つがあるが、683系だけは乗ったことがないのじゃ。なに、まだあの口調が移ってる…これくらいしないと書く楽しみも読む楽しみもなくなるのじゃ。わらわはこうやって工夫しておる。