2008年の記録〜アニメ編

3月までは、2007年からの続きで「灼眼のシャナII」しか見ていませんでした。

4月。久々にちょっと本数を増やそうとしましたが、最後まで見続けたのは「我が家のお稲荷さま。」だけで、これで9月まで続きました。実はその間に「ゼロの使い魔〜三美姫の輪舞〜」をちょっとだけ見ていたのですが。

異変が起こるのが10月。久々に、MBSの土曜深夜のアニメ4本を立て続けに見て“品定め”をしたのですが、ノックアウトされてしまいました。しかも2作品に。

1本目は「とある魔術の禁書目録」。なぜにノックアウトされたのかって…そりゃ、インデックスちゃんがかぁいすぎるから。あのかわいさは誰とも比べられない。インデックスちゃんはおれを再起不能になるまでたたきのめしたんだよ。

2本目は「かんなぎ」。作風が「我が家のお稲荷さま。」と似ているせいか、すんなり入り込めた。途中でいろいろあったけど…。

また、今年のアニメのテーマソングでよかったのは以下のとおり。

  1. 産巣日の時(「かんなぎ」ED)
  2. Rimless〜フチナシノセカイ〜(「とある魔術の禁書目録」ED)
  3. PSI-missing(「とある魔術の禁書目録」OP)
  4. Paradise Lost(「喰霊-零-」OP)
  5. ライオン(「マクロスF」2代目OP)
  6. motto☆派手にね!(「かんなぎ」OP)
  7. COSMIC LOVE(「ロザリオとバンパイア」OP)
  8. DISCOTHEQUE(「ロザリオとバンパイア CAPU2」OP)

どういうわけか、アニメは見ていないのにテーマソングだけ買うというのが多いような気がしないでもない。