6年ぶりに復活!

http://www.jrkyushu.co.jp/shinkansen-name/index_pc.html

1月まで募集されていた、山陽・九州新幹線(新大阪〜鹿児島中央)直通列車の名前が決まりました。その名は…

さくら

「さくら」といえば、さくら夙川駅のメロディ…ではなく、「つばめ」「かもめ」「富士」と並ぶ戦前から続く由緒正しき特急列車名であります。

「さくら」は当初、東京〜下関間の特急3・4列車*1に付けられたのが始まりで、高級志向の「富士」に対して、大衆的な「さくら」という位置づけでした。1942年には関門トンネルが開通し鹿児島まで延長されましたが、急行7・8列車に格下げされわずか1年で廃止。

戦後は東京〜大阪間を運行していた「つばめ」の救済列車として一時的に復活していた時期もありましたが、定期列車として復活したのは1959年。こちらは、鹿児島ではなく長崎へ行くブルトレで、一時期は肥前山口まで長崎・佐世保行きを併結して走っていたこともありました。

ただ、最近は九州ブルトレ不遇の時代。2005年3月改正で「あさかぜ」ともども廃止。

そして2011年。地上最速の「さくら」として、N700系でよみがえる…。

*1:ちなみに1・2列車は「富士」。1923年に運行を開始した当初は名無しだったが、1929年に1〜4列車すべてに名づけられた。ちなみに、戦前は「櫻」と漢字で、しかも旧字体で書かれていた。現在のひらがな書きになったのは戦後復活してから