キハ181、そろそろやばいかも。

http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1174177_799.html

この間、「“はまかぜ”に新車が入る」という記事が日本海新聞に出てたけど、それは本当みたいなんだよ。2011年春ごろ運行開始。

はまかぜ”といえばキハ181系の最後の牙城。伯備線が電化されて“やくも”に381系が投入され、それでねん出されたキハ181系が1982年以来ずっと使われてるんだよ。でも、さすがに“やくも”で10年使ったあとの車両だから、もう30年以上経ってるんだよ。なのに、“おき”“くにびき”“いなば”は先にキハ187系に置き換えられたのに、“はまかぜ”だけほったらかしだなんて、大阪駅に出入りするっていうのに扱いがひどいかも。

最初、“はまかぜ”にもキハ187系が入るのかな、と思ってたけど、イメージイラストを見たら全然違う車両みたいなんだよ。

とにかく、キハ181系の終焉まであと2年しか残ってないんだよ。混み始める前に早く撮った方がいいかも。

…今回はインデックスちゃんの口調で鉄道ネタを書いてみました。