新たなる「土6」〜NHK教育vs読売テレビ

読売テレビといえば月曜夜7時台のアニメですが、この4月の改編で帯番組「サプライズ*1が始まることに伴い、「名探偵コナン」は土曜夕方6時に、「ヤッターマン」は日曜朝7時に移動します。

土曜夜6時といえば、かつてはNHK教育テレビvsMBS毎日放送という構図でした。1990年代後半〜2000年代前半まではMBSが圧倒的に強く、NHKがしっぽを巻いて逃げだしたこともありました。ただし、NHK教育テレビのアニメ枠は2本あり、もろに影響を受けたのは前半枠であり、後半は競合する番組がないこともあり長く続いています。

MBS側の絶頂期(「機動戦士ガンダムSEED」「鋼の錬金術師」をやっていた時期)には、フジテレビの「月9」にならって「土6」という呼び名で親しまれていましたが、NHK教育テレビが裏に「MAJOR」をぶつけてくると(当時、NHK教育テレビの土曜夕方6時台前半枠は金曜日に一時移転していたが、5年半ぶりに戻ってきた)、今度はMBSが視聴者を食われてしまい視聴率がガタ落ち。結局はMBS側が日曜夕方5時に移動してNHK教育テレビの勝利が確定。ただ、MBSの新しい枠はかなり定着しているようで、出だし(“コードギアス”)こそさんざんでしたが“ガンダム00”で一気に回復、“鋼の錬金術師”はいよいよ明日からですがどうなるでしょうか。

ただ、アニメというのは不思議なもので視聴率が悪くてもDVD・CD・その他関連商品の売り上げが良ければスポンサーも文句を言わない*2のです。深夜アニメに至ってはDVDをはじめとする関連商品の売り上げだけで商売が成立しているほどで、東名阪以外の地方での放送が少ないのもその理由によるものです。

そして、今度は読売テレビNHK教育テレビに挑戦状をたたきつけた形となります。「MAJOR」と「名探偵コナン」は同じ雑誌に連載していることや、視聴者層が被ることもあり、共倒れになることも考えられます。

ちなみに、日曜朝7時はメ〜テレが10年以上アニメをやっています。この枠も、かつてMBSが“エウレカセブン”をぶつけてきて見事に玉砕したことで知られており、読売テレビMBSの二の舞を演じる」ことになるかもしれません。こちらもターゲットが見事にかぶります。

そういえば、先週もですが「MAJOR」を見ていたら…

能登麻美子が出てきた

*1:ただし、読売テレビは月曜の全国ネット枠がなくなる代わりに木曜日放送分を任される

*2:逆に、視聴率がよくても売り上げがいまいちだとスポンサーに見放される