メガミマガジンの新たなる対抗馬

美少女キャラクター雑誌のトップブランドといえば「メガミマガジン*1であります。これまでに他社から対抗馬となる雑誌がいくつも出てきていましたがことごとく廃刊の憂き目にあい、最後まで残った「コンプH's」も2008年3月をもって廃刊。

ところが先日、「コンプH's」の事実上の後継となる「娘TYPE(にゃんタイプ)」が出てきました。文字通り「ニュータイプ」の増刊扱いとなっています。

ちょっと読んでみましたが大量のピンナップがついていたり、“リリカルなのは”シリーズの特集記事*2を載せていたりと、メガミマガジンの二番煎じ」と見られてもおかしくないような雑誌でした。これもあまり長くは続かないでしょう。

最近「娘」を「にゃん」と読ませるのが流行りなのでしょうがここにも「マクロスF」の影響が出ているのか…? ちなみに、石川県は加賀地方の銘菓に「娘々饅頭」(にゃあにゃあまんじゅう)というのがあります。キラッ☆

*1:ほかに「電撃G's magazine」もあるが、もともとは美少女キャラクター誌ではなくゲーム雑誌だった

*2:正確には「メガミマガジンからリリカルなのはを引っこ抜いた」。ちなみに「コンプH's」時代は“ハルヒ”と“らき☆すた”ばかり載せていた