http://railf.jp/news/2009/05/20/185900.html
E231系に代わってJR東日本の標準型電車として投入が進められているE233系。そのうち、中央線向けの0番台は予定された688両がすべて出そろっています。京浜東北線向けの1000番台は現在57編成が投入されています。東海道線(湘南電車)向けの3000番台は、目的が目的だけ*1に15両編成1本しか投入されていません。
そして先日、常磐線各駅停車向けの2000番台が出場してきました。実は2007年春の時点で、2008年夏ごろから運行を開始する予定となっていたのですが、大幅に遅れてしまい、1年たった今月に入ってようやくメーカーから引き渡し、すぐ試運転ということになりました。
同じ千代田線直通用車両ということで、先に投入された小田急4000形(2代目)*2と構成が似ている、というかほぼ同じ車両*3になるでしょうか。
色は203系と同じで、ほかのE233系は灯火類を上にまとめているのに対して、2000番台に限り小田急4000形と同じく下に配置されます。
また、地下鉄直通用なので、E231系800番台と同じく車体幅は2800mmに抑えられます。