2009/07/01

列車番号 乗車駅 下車駅 車番 制御
3410M 西明石 三ノ宮 モハ223-1008 VVVF(日立3レベルIGBT
126C 三ノ宮 六甲道 クモハ321-31 VVVF東芝2レベルIGBT
  新在家 阪神三宮 5332(阪神 電機子チョッパ(三菱)
  阪神三宮 山陽明石 5205(山陽) 界磁添加励磁制御富士電機
  山陽明石 林崎松江海岸 3636(山陽) 抵抗制御富士電機

阪神電車で現在走っている本線の各駅停車専用車、いわゆる“ジェットカー”は、2009年現在以下の形式が在籍しています。

今回乗ったのは5331形。三菱の電機子チョッパ制御装置を装備した車であります。電機子チョッパ車は床下から「ブーン」という音が聞こえてくるのですが、もともと音が小さめなのと冷房をかけていたためあまり聞こえませんでした。201系なんて冷房をかけていてもはっきり聞こえてくるほどうるさい。

ちなみに、5311・5331形は百の位が「3」だから三菱の制御装置を積んでいた、と言われていたのですが、どこまで本当なのか。

電機子チョッパは地下鉄ではかなり普及しましたが、地上線ではあまり普及しませんでした。近鉄は3000系を試作して大失敗、阪急も2300系のC#2311を改造したものの量産には至らず。

これは2代目5001形。