たったこれだけのために?

昨夜のナイトスクープは、3本とも最近入った探偵(カンニング竹山と“ダブルたむら”)が担当していました。

1本目:はっさくをキャッキョロッキョしてください(探偵:カンニング竹山

宮崎出身の知り合いが「おばあちゃんがはっさくを“キャッキョロッキョ”してくれた」という話を聞いたことがあるが、“キャッキョロッキョ”というのが何なのかわからないので調べてほしいというアメリカからの依頼。

とりあえず宮崎市内で調査に当たっていましたが、宮崎市内では手掛かりなし。しかもアメリカにいる依頼者と連絡を取るため何度も国際電話をかけていました。

宮崎市から車で1時間ほどの綾町まで行ったところでようやく謎が解けたのですが、なんてことはない、普通に皮をむいて食べるだけでした。皮をむいたあとがニワトリのとさかっぽく見えることから“コケロッコ”がなまって“キャッキョロッキョ”になったのです。

2本目:爆笑!小ネタ集!!(探偵:たむけん)

ナイトスクープ名物「爆笑!小ネタ集!!」ですが、今回の担当は「ミスターナイトスクープ」じゃなくてたむけん。

文字通りの大爆笑でしたが、「ドラえもんの目覚まし時計の声がだんだんおっさん化してる」というのは、ただ単に電池切れだっただけ。なら送ってくるなよ!と突っ込みたくなりますw

「顔がでかい人」といえば、やっぱりトミーズ雅*1なんやね…。

3本目:恐怖のグルグル公園(探偵:田村裕)

10数年前、天竜川の河川敷にある「回り続けるとなかなか止まらない遊具」が小ネタ集で取り上げられたことがありましたが(DVDに入っている)、それが大量にある公園が浜松市内にあります。

遊んでいるうちに何をしたいのか全く分からない…。グダグダやで。

*1:ナイトスクープ史上唯一の「捜査打ち切り」を出してしまったことで知られる