11年ぶりに…

今日の「パネルクイズアタック25」、歴史に残る快挙が達成されました。しかも11年ぶりに。

ABCテレビを代表する長寿番組として、35年の歴史を誇る“アタック25”ですが、25枚のパネルを1色で染め上げたのはこれまでに11人しかいませんでした。しかも、21世紀になってからは誰一人としてパーフェクトを達成した出場者はいませんでした。ちなみに23枚・24枚でトップ賞というのもあまりいません。

それが今日、11年ぶりに鹿児島県のある高校生(今回は夏恒例の高校教師vs高校生の対抗戦)が快挙を成し遂げたのでした。24枚獲得したところで、次の問題では誰も答えずスルー、その次の問題はほかの人が押したものの不正解、そしてそのあとの問題でした。その高校生が答えて見事正解、ここに11年ぶり、12人目のパーフェクト達成者が出たのでした。50万円の“奨学金*1を獲得。

そのあとの旅行クイズも正解。50万円と優勝賞品、優勝旅行を獲得して帰りました。旅行クイズは簡単そうに見えて、実際に彼はすんなりと答えていたけど、おれはF1モナコGP(市街地レース)のシーンを見るまでわからなかったにょろ。

まさか“アタック25”の歴史に残る瞬間をこの目で見られるとは…。

*1:アタック25”の学生の大会では賞金を“奨学金”という