おいでませ七ヶ浜〜聖地巡礼ツアー

人気アニメ「かんなぎ」に登場する神社のモデルといわれる宮城県七ケ浜町の鼻節神社などを巡る「かんなぎ聖地巡礼ツアー」が6、13、20、27日に行われる。

ツアーは鼻節神社で神主のおはらいを受け、大みそかと元旦にしか売っていないお守りが買える。アニメに詳しいガイドの案内で、かんなぎの原作漫画の背景に登場しているとされる町内の小豆浜や表浜などを回る。

6、13日は3時間コースで、神社の近くにあって通常は非公開の花渕灯台も見学する。20、27日は灯台に寄らない2時間コース。

ツアーは無料だが、参加するには「かんなぎ宿泊パック」で町の宿泊施設に泊まり、特典のプレミア精霊像をもらって提示することが条件だ。

ツアーは多賀城・七ケ浜商工会などでつくる実行委員会の主催。7月から町内で行っているかんなぎ関連イベントの第2弾として企画し、全国のファンを呼び込む。

ツアーは前日までの予約制で定員は先着30人。連絡先は七ケ浜国際村022(357)5931。

(「河北新報」2009年9月4日)

ここまでやると「本物」としか言いようがありません。そのうち、一迅社のみならず東北放送河北新報社の協力まで取り付けられたらもっとすごいイベントができてしまうのではないでしょうかww