アニメと鉄道の絡み

「アニメと鉄道の絡み」というと、作中に実在する車両が出てくるということもありますが、最近では「アニメ・声優関連のイベントで鉄道会社が協力体制を敷く」というのが増えてきました。

近い例でいくと、奈々ちゃんの西武ドームライヴでは西武鉄道が臨時列車・貸し切り列車を用意してくれた、というケースや、みのりん河口湖ライヴでは富士急行が全面的なバックアップ体制を敷いた、というのがあります。

昨日・一昨日、富士急ハイランド・コニファーフォレストにて「ランティス祭り」が開催され、両日とも大宮の183系を使用した「Lantis Express」が秋葉原から河口湖までの直通で運行されました。

ヘッドマークは「団体」ではなく、ランティスの「L」マークが付いており、行き先表示は「秋葉原・新宿⇔ランティス祭り」。そして、みのりん河口湖ライヴのときと同様、富士急行でもどでかいヘッドマークを付けて運行していました。

ちなみに、関西ではこういうのは一度もありません。もし、奈々ちゃんが「甲子園でライヴをやる」とぶち上げたら話は別でしょうが…。