2011年は新車ラッシュ

http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1174397_799.html

かねてから噂されていた「北近畿ビッグXネットワーク」向け新型特急車ですが、「287系」として2011年春から運行を開始することになりました。

色はまだ決まっていないようですが、全体的なイメージとしては「直流専用の683系」または「E259系もどき」といったところでしょうか。しかし、183系86両(4両編成14本・3両編成6本・増結用MM'ユニット6組)に対して287系は4両編成が7本に3両編成が6本。少なすぎ。

はまかぜ」用新型気動車・225系・287系と、2010年から2011年にかけてJR西日本では新車ラッシュが続きます。683系4000番台も着々と数を増やしており、あとは大阪環状線103系・201系を置き換えれば、大阪駅から国鉄形電車が姿を消すことになります。

ちなみに、京都〜綾部間での「きのさき」「たんば」「はしだて」「まいづる」の併結にはもちろん対応しています。