2009年の思い出

色々あった2009年も今日でおしまい。ということで、いろいろな思い出がありましたが、主だったものは以下の通り。

探偵!ナイトスクープ」公開収録(2月27日)

大阪・福島。ここに朝日放送の新社屋が建てられて早1年。ABCテレビの人気番組「探偵!ナイトスクープ」の公開収録に行ってきました。

その時の顧問は1本目がキダ・タロー先生、2本目は“うんちくキューピー”山田五郎でした。肝心の中身はどうだったかというと、“ミスターナイトスクープ”こと小枝さんだけが出番なしでした。「小枝さんの小ネタ集やパラダイスが楽しみです」と書いて応募したのに…。

東京旅行(3月10日〜12日)

本来の目的は「東京で下宿している友人の所へ遊びに行く」ということだったのですが、話が膨らみすぎて「秋葉原へ行く」「立川と多摩センターへ“とある魔術の禁書目録”の聖地巡礼をしに行く」「鉄道博物館へ行く」などということまで出てきてしまいました。今でもエンディング曲を聴くと、あの風景が鮮明に浮かんできます。

秋葉原で買ったのは、インデックスちゃんのフィギュアに1GBのメインメモリ2枚…結構安く手に入りました。

E231系は山手線・総武線・東北本線で乗りましたが、E233系は中央線でしか乗れませんでした。

21日にシリーズ21(3月21日)

阪神なんば線が開通した明くる日のことでした。とりあえず鶴橋まで乗ってみよう、ということで、特急で尼崎まで行き、尼崎からは区間準急で移動することにしました。

その区間準急は2両編成を3本つないでおり、9020系で1252系を挟むような感じでした。九条で降りて軽く撮影した後、鶴橋まで移動。その電車は9820系。「21日にシリーズ21に乗る」という平成21年の目標が達成されました。

ちなみに、平成21年の年賀状の写真はすべてシリーズ21で揃えました。

よいお年を…

ということで、今年も派手な1年でした。2010年が皆様にとって良い年でありますように。