Nana Mizuki @ ABC Television

昨年、紅白初出場を果たした人気声優、水樹奈々(29)がテレビ朝日系アニメ「ハートキャッチプリキュア!」(2月7日スタート、日曜前8・30)の主役、キュアブロッサムの声を演じることが5日、分かった。

少女たちが伝説の戦士プリキュアに変身し、世界の悪と戦う学園アクションファンタジーの第7シリーズ。

昨年に声優として初のオリコン週間シングルチャート1位を獲得し、紅白初出場の快挙を達成した水樹だが、年明けから本業でもフル回転。声優デビュー12年で念願だったプリキュアの主役をゲットした。

オーディションを受けて、見事に憧れのヒロインに抜てきされた水樹は「合格の電話が来た時はあまりにうれしくてその場で踊ってしまいました!最高にうれしかったです」と大喜び。「日曜の朝、お仕事に行く前に放送を見たりすることもあって、以前からプリキュアの大ファンでした。とてもウキウキしています」と張り切っている。 声優としてさらなる飛躍を期す新年、もちろん歌手としても紅白2年連続出場を目指して気合十分。「今年は47都道府県でライブをやりたい!プリキュアを通じて、全国の小さな子供たちにも歌を届けたいので、小学校や中学校でもライブをしてみたいな」と目標を掲げ、“プリキュアイヤー”をアピールしていた。

(「サンケイスポーツ」2010年1月6日)

ABCテレビの看板アニメとして知られる“プリキュア”シリーズも、ついに7年目。その最新シリーズ「ハートキャッチプリキュア!」で主役を張るのはなんと! 声優史上初めて紅白出場を果たし、声優としてのあらゆる記録を塗り替えたことで知られる水樹奈々であります。紅白と“プリキュア”で、新たなファン層を開拓できるでしょうか。

ただ、“プリキュア”シリーズというと本来想定していたターゲットのほかに、いわゆる“大きなお友達”にも好評を博しており、その人気ぶりはメガミマガジンの常連となってしまう*1ほどであります。「これじゃ“大きなお友達ホイホイ”やないか」と突っ込みたくなるでしょうが、そんなことを気にしてはいけません。

しかし、相変わらずサンスポは奈々ちゃんの記事が多い。あと、まだシングルではオリコン1位にはなっていません。

奈々ちゃんが主役を張ったアニメは、これまでは深夜に集中しており、「奈々ちゃんの代表作は?」と聞かれても、広く知られていないために説明しづらかった*2のですが、これからは「日曜日の朝8時半から6chでやってる…」*3といえばだいたい説明できます。あれ? そういえば“レイトン教授”の劇場版のヒロイン、というのもあったような。

*1:最近のメガマガには、主たる読者層とターゲットがずれている作品(“プリキュア”シリーズや“夢色パティシエール”など)や、萌えとは一見無縁そうに見える作品(“コードギアス”や“マクロスF”など)が取り上げられていたりする

*2:朝・夕方・ゴールデンタイムのアニメにまったく出ていないわけではないが、深夜の作品が多いため説明しづらくなってしまう

*3:注:お住まいの地域に合わせて読み替えてください