毎年恒例、近鉄のダイヤ変更

http://www.kintetsu.jp/news/files/20100210daiyahenko.pdf

近鉄は毎年3月に必ずダイヤ変更近鉄では「改正」とは言わない)をしていますが、今年もその時期がやってきました。

特急

平城遷都1300年祭」に合わせて、名古屋〜西大寺間に特急を運行します。といっても、八木までは新たにダイヤを組むのではなく、名古屋8時30分発大阪難波行き特急と併結して走り、八木で切り離し橿原線西大寺まで走る、という設定になっています。逆は、16時30分に西大寺を出発し八木から大阪難波16時30分発名古屋行き特急と併結して名古屋まで走ります。運行期間は4月24日から11月7日までの土曜・休日(6月26日・7月31日・8月1日・9月26日除く)であります。

奈良発着ではないのは、西大寺駅の構造上橿原線から奈良駅には出られないためであります。かつて、奈良発伊勢志摩行き特急や橿原神宮前発奈良行き急行が走っていたことがありましたが、廃止後西大寺駅の東側は配線が変更され、橿原線から奈良方面に出られなくなってしまいました。

西大寺から2駅目の西ノ京にまで特急が止まるようになります。ただし、休日昼間の橿原神宮前発着系統のみであります。下り10本、上り8本だけ。

前のダイヤ変更で最終の特急として大阪難波23時10分発八木行き特急が新設されましたが、これはわずか1年で名張まで延長されます。

奈良線阪神なんば線

奈良線では、あやめ池遊園地の跡地に近畿大学附属小学校・幼稚園が開設されるのに伴い、大阪難波7時56分発の快速急行があやめ池に臨時停車します。快速急行のあやめ池臨時停車は、あやめ池遊園地がなくなって以来6年ぶりであります。

阪神なんば線関係は特に変更はありません。

京都線橿原線天理線

京都線では、準急が大幅に削減されます。