キラッ☆と輝く完全版

MUSIC JAPAN」アニソンSPではお約束の「完全版」。2月13日・土曜日の夜にBS2で放送されました。

太字:今回追加された曲

曲名 歌手 作品
君に、胸キュン。−浮気なヴァカンス− HMOとかの中の人。(Paw Lab.) *1
ジェリーフィッシュの告白 中島愛 こばと。
星間飛行 中島愛 マクロスF
euphoric field ELISA ef - a tale of memories.
Dear My Friend-まだ見ぬ未来へ- ELISA とある科学の超電磁砲
pink monsoon May’n マクロスF
インフィニティ May’n マクロスF
ライオン May’n / 中島愛 マクロスF
光の旋律 Kalafina ソ・ラ・ノ・ヲ・ト
ARIA Kalafina 空の境界 第四章 伽藍の洞
Patriot Anthem 妖精帝國  
霊喰い 妖精帝國 喰霊-零-
YAHHO!! 堀江由衣 かなめも
バニラソルト 堀江由衣 とらドラ!
BRAVE PHOENIX 水樹奈々 魔法少女リリカルなのはA’s
SUPER GENERATION 水樹奈々
PHANTOM MINDS 水樹奈々 魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st
SKILL JAM Project 第2次スーパーロボット大戦α
HERO JAM Project  
レスキューファイアー JAM Project トミカヒーロー レスキューファイアー

銀河のはちぇまれぇー!

まめぐといえばやっぱりこれ。キラッ☆でおなじみの「星間飛行」。

「みんな、抱きしめて、銀河のはちぇまれぇー!」

May’n部長3連発

前回は「MBSのアニソン3連発」でしたが、今回はMay’n部長3連発」であります。

まずは、シェリル・ノームのデビューシングル「pink monsoon」、続いて、あまり聞いたことはありませんが3rdシングル「インフィニティ」。そして、せっかくまめぐと共演したのだから、MBSアニメ史に残る名曲「ライオン」であります。

実は「MBSのアニソン4連発」だったりします。

MBSのアニソン4連発

“ef”シリーズのテーマソングでデビューしたELISA。「euphoric field」と「ebullient future」の2曲とも担当していたのですが、今回は最初の「euphoric field」でした。偶然なのかあえてそうしたのかわからないのですが、2曲とも頭文字をとると“ef”になります。

その次が“レールガン”の初代エンディング曲「Dear My Friend-まだ見ぬ未来へ-」で、この後の『マクロスF』の3曲とあわせてMBSのアニソン4連発」であります。

本来の目的は?

Kalafinaというユニットは、Love Planet Fiveと似たようなもので、もともとは『空の境界』のテーマソング限定で活動するはずでした。ただ、最近は『歴史秘話ヒストリア*2や『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』のテーマソングでも活躍しています。

Perfumeもどき

ほっちゃんの2曲目は、“Perfumeもどき”で知られる「バニラソルト」。PVを見ればどれぐらい似ているかわかります。

もし、Perfumeが「バニラソルト」をカバーしたら…たぶん、どっちがどっちかわからなくなるでしょう。

もう誰にも止められない

「全力全開」よりも(阪神ファンなので)必死のパッチのほうが似合いそうな奈々様。2010年もぶっ飛ばしています。

1曲目は“なのはA's”の挿入歌として知られる「BRAVE PHOENIX」。タイトルが似ているので間違われやすいのですが「BRAVE HEARTs」ではありません。「 - HEARTs」はゆかりんの曲です。

2曲目は、初めて自ら作曲した「SUPER GENERATION」。これの2曲目が「BRAVE PHOENIX」なのです。

そして3曲目は、もはや説明不要といえるほど有名な「PHANTOM MINDS」。「声優初のオリコン1位」で有名。

大阪城ホール横浜アリーナなどで過去最大のライブツアー、そして新居浜で凱旋ライブ。ところで、甲子園ライブはいつになるんでしょう…?

話は変わって、あくる日の“アタック25”で「現在放送中のアニメ『ハートキャッチプリキュア!』で、主役のキュアブロッサムの声を演じ、歌手としても『PHANTOM MINDS』がヒット中の声優は誰でしょう?」なる問題が出てきたそうな。

*1:強いて言うならば『まりあ†ほりっくかな?かな?

*2:『その時歴史は動いた』の後釜