やりすぎ!『せやねん!』

先日の『せやねん!』。かつては午後のパートといえば“ピンときたら激写メール”という、ナイトスクープのパクリ*1のようなコーナーでおなじみでしたが、現在は「21にしたらええねん」「答えて揃えて3連チャン」を隔週交互にやっています。

先日やっていたのは「21にしたらええねん」でした。どんなコーナーかというと、あらかじめテーマにそって募集した30人(50人だった時期もある)の視聴者をスタジオに招き、3つ質問をして「はい」と答えた人数の合計がぴったり21人になるようにするゲームであります。

で、今回は「コスプレイヤー」30人。いくらオタク文化に理解を示している(というより、オタク文化の一翼を担っている)ことで知られるMBSとはいえ、真昼間に*2ここまでやったのは見たことがありません。

題材は色々ありますが、なんと初音ミクが3人もいました。人気作品だとかぶりやすいのです。そのほかにも、MBSだというのに『フレッシュプリキュア!』のコスプレをして堂々と出る“ママ友”3人衆もいました。

そういえば、今日明石駅泉こなたのコスプレをした人がいたような…さすがにコスプレをして出歩くのはちょっと…。

あと、コスプレときたら稲垣早希長島☆自演乙☆雄一郎を忘れたらあかんで。

*1:末期にはたむけんが2日続けて出たこともある

*2:それ以前に、夕方の関西ローカルニュース「VOICE」で豊郷町の『けいおん!』ブームを取り上げたことはある