アニソンSP.3の傾向と対策

NHKといえば、アニソン(特に、いわゆる“ゼロ年代”のアニソン)を積極的に取り上げていることで有名ですが、いよいよあさって、「MUSIC JAPAN」アニソンSP.3の公開収録が行われます。最終的に、出演者は過去最多の9組。

ここで、出演経験がある歌手は過去に披露した作品をもとに、初出演の歌手は今人気のある作品やブレイクするきっかけとなった作品をもとに傾向と対策を練っていくことにします。

angela

第1回に出演し、その時は「Spiral」「Shangri-La」を披露していました。

angelaといえば?と聞かれて浮かんでくる曲は、「明日へのBrilliant Road」など多数ありますが、最新曲を引っ提げてくるとすれば「オルタナティヴ」。ほかにも、「Beautiful fighter」「The end of the world」がありますが、知名度では及びません。

なので、「明日へのBrilliant Road」と「オルタナティヴ」は堅い?

GRANRODEO

初出場で、しかも全くの守備範囲外ときたもんだ。最新曲は「We wanna R&R SHOW」これは外さないでしょう。

黒神』の曲「tRANCE」という選択肢もあり。

高橋洋子

初出場ですが、「残酷な天使のテーゼ」という名刺代わりの曲があるので考えに詰まりません。“エヴァ”で売れ出したので、2曲とも“エヴァ”で固めるということもできます。

田村ゆかり

ゆかりんといえば“リリカルなのは”。ここから1曲、そして“なのは”以外の曲を1曲、といったところでしょうか。

ただ、最近のゆかりんは影が薄い*1ような気がするので、考えても詰まってしまいます。

茅原実里

みのりんは、“声優アーティスト”の中でもアニメのタイアップ曲が少なく、その1曲しかないタイアップ曲を第1回で披露してしまった…と言いたいところですが、「優しい忘却」を観客の前でまだ歌っていないため、これはまず間違いなく出てくるでしょう。

とすると、残りのもう1曲。「純白サンクチュアリィ」か、「PRECIOUS ONE」か、それとも「Final moratorium」か…。

fripSide

“レールガン”以外に何があんねん!と突っ込みたいのですが、実際問題としてボーカルがナンジョルノに交代したあと“レールガン”で売れ出したので、それ以外にあるのか?と考えたくなるのも無理はないでしょう。

ということで、まず間違いなく“レールガン”の曲は出てきます。旧ボーカルの曲をナンジョルノに歌ってもらうというウルトラCはあるんかな?

牧野由依

NHKなので、「アムリタ」(『ツバサ・クロニクル』の曲)は出てくるでしょう。間違えても「もどかしい世界の上で」(『N・H・Kにようこそ!』の曲)はちょっと…曲自体は悪くないのですが、タイアップしている作品に問題があります。

あと1曲は『ARIA』シリーズから選ばれるでしょう。

水樹奈々

最近は新作が出るたびにレギュラー回で披露していますが、アニソンSPということで“リリカルなのは”“ロザバン”の曲から出てくるでしょう。

リリカルなのは”で披露していないのは、「innocent starter」「MASSIVE WONDERS」「SECRET AMBITON」…結構あります。

May’n

マクロスF』で売れ出したのですが、逆に『マクロスF』以外で何かあるんか?と聞かれると答えにくいのです。

そのため、GRANRODEOと同様に何を披露するか考えられません。

*1:朝の情報番組で“なのは”劇場版の話題が出た際、奈々様に注目が集まってしまいゆかりんは忘れられていたのは有名な話