『けいおん!!』#11

夏本番。暑いったらありゃしません。部室にはエアコンがないのです。唯「あちゅい、あちゅい…」

毎度おなじみ、唯はあずにゃんにスリスリ…って、余計に暑いやないか。

ヘアースタイルをあずにゃん風にした澪。このほうがええかも。

扇風機を引っ張り出してきたのですが、何しろ何十年も前のボロいやつ。ただでさえ壊れそうな音がするのに、りっちゃんがスイッチを最強にしてしまったせいでお陀仏。みんなで扇風機の供養をしていました。「ありがとう ずっと忘れない 軽音部一同」

トンちゃんは脱皮の途中。脱皮するということは、成長しているということなので、水槽を大きいやつに取り換えることになりました。その水槽はムギちゃん宅にあり、さわちゃんの車(ワゴンR)で運ぶことになりましたが、リヤシートを倒さないと積めないほどでかいので、1人しか乗れません。ここでも冷房がらみでもめるのです。結局、ムギちゃんが乗っていくことになりましたが、ムギちゃんは出かけるときはいつも高級車のリヤシートに座るのでした。

で、唯は「脱皮すればいいんだよ!」ってことでスク水に着替えて…全然あかん。というより、ムギちゃん最近ノリノリやな。普通こういうのはりっちゃんの役目やで。あと、いつも部室に入り浸りのさわちゃんが最近全然来ていません。というのも、職員室は冷暖房完備なので出たくないのです。

ムギちゃんは氷を大量に持ってきました。なぜかというとかき氷をみんなで食べよう!ということでしたが、肝心のかき氷器がないので、バケツにぶちこんで唯とりっちゃんが足を突っ込んでいます。これでしばらく持ちそうでしたが、あまりにも暑過ぎて解けるのが早い。

実は、生徒会で「部室にエアコンを付けるので、欲しい部は部長会議で言っておくように」といわれていたのですが、りっちゃんは言い忘れていました。改めて、りっちゃんは部長会議でその話を出しました。特に異議はなかったのですが予算がありません。結局、コピー機の予算を軽音部のエアコン代に回しコピー機の更新を1年延ばすことで決着しました。

やっとエアコンがつきました。でも…唯はエアコンに弱いのでした。今度はこれが原因でダウン。

あのエアコンには「人感センサー」「フィルター自動清掃」「nanoe」「プラズマクラスター」とかはついてるんかな?