新型車でカニを食べに行こう

デビューに向けて試運転のスケジュールをこなしているキハ189系ですが、そのデビュー日がついに決まりました。

当初の発表では2011年春となっていたのですが、これが前倒しされて来たる11月7日に「はまかぜ」3往復すべてを置き換える形で投入されます。

2011年春からだと、カニのシーズンに間に合わないということで、前倒しされたようです。

で、このキハ189系はエンジンがものすごくて、直6・15リッターながらコモンレール式直噴+インタークーラーターボで450PS/2100rpmというものすごいパワーを出しています。キハ122・127も同じエンジンですが、キハ189系はこれを1両に2台装備しています。

ちなみに、キハ181系は水平対向(180度バンクV型)12気筒・30リッターでターボ付きですが、予燃焼室式・インタークーラーなしで500PS/1600rpmを出しています。直噴・インタークーラーターボだと660PSも出てしまいます。