アニソンSP.3〜前篇〜

NHKといえば、最近は「アニソンに強い」ことで有名ですが、この夏もやります。「アニソンSP」第3弾。

アニサマ”まであと1カ月を切り、出演者もかぶります。実質的には“アニサマ”のNHKバージョンとでもいえます。前哨戦や。

お前ら…レベル6

トップバッターは、“レールガン”で一躍有名になったfripSide

どうもNHKはこの曲が気に入ったようで、“週刊こどもニュース”のBGMに使ったり、NHK-FMでも流すなどしています。

angelaらしからぬ曲

続いては、angelaの新曲「蒼い春」のミュージックビデオの撮影風景。あらかじめファンからエキストラを募集してありました。

で、曲自体はどうかというと、いつものangelaっぽくないのです。電波ソングというほどのものでもありませんが。少なくとも、「踊りながら歌う」曲は今までありませんでした。

May’n部長らしからぬ曲

May’n部長の上海ライブ。観客の中にランカちゃんが交じっています。シェリルもいます。なぜか2人。

これも、いつものMay’n部長っぽくないような。

西武ドォォォォム!

今年もやりました。アニソンSPの常連、奈々様の西武ドームライブ。2日で5.5万人! 声優界のトップアーティストやね。

で、売れ出すきっかけとなった「ETERNAL BLAZE」や、ニューアルバムから「NEXT ARCADIA」。でしたが、“HCP”のエンディング「ハートキャッチ☆パラダイス」を自ら歌うという、“超”が7つ付くほどのサプライズ。しかも、キュアブロッサムキュアマリンもいました。

いつの日か、甲子園球場でライブを開催してくれることを願って…。

まったくの偶然ですが、奈々様が西武ドームで熱唱しているときに、去年はバルディリスが甲子園で一発、今年はブラゼルが新潟で一発…。

夏はやっぱりこれやね

みのりんの新曲は、夏にぴったりのアッパーチューン。そういえば、「PRECIOUS ONE」を皮切りにみのりんもトップ10の常連になりつつあるような。

なんというか、Z34ロードスターの屋根を開けて運転しながら聴きたい」曲やね。金があったら実行に移すで。

沖縄でミュージックビデオを撮影していたのですが、「水がなんか違う。水道水みたい」…そのまま飲んでも水道水みたいなんやな。「砂糖があったらきなこになる」…“きなこもちのチロルチョコ”やな。そして、撮影が終わるころに遠くで雷。みのりんは“晴れ女”そして“きなこもちのチロルチョコ普及委員会委員長(自称)”。

名刺代わり

ここ数年でアニソンの人気は上がりましたが、その中でもアニソンを語る上でこの曲を忘れてはいけません。

エヴァ”で一躍有名になった高橋洋子。本人いわく「一人で平均年齢を上げている」そうな。今回披露するのは、名刺代わりとも言える「残酷な天使のテーゼ」。

アイキャッチ

来週は?

後半は、なんと! 奈々様とゆかりんが、“リリカルなのは”の曲をデュエット。