アニソンSP.3〜後篇〜

以前は無理やり45分にまとめて1日で全員分を1曲ずつやっていました。今回は30分しか枠がないので?2週に分けてやるのですが、今回は後篇。ナレーターは今週もS.T氏。

初っ端から!?

今週のトップバッターは、奈々様とゆかりん。おいおい、初っ端からこんな大物を出してええんか?

2人そろったので、“アニサマ”名物スペシャルコラボ。奈々様とゆかりんなので、“リリカルなのは”の曲でやります。

ゆかりんが「innocent starter」の歌詞を間違えた、けど気にしない。

ゆかりんが間違えた場所

優しい嘘に 居場所を見つけて 夢の中逃げ込んだ
誰も知らない 孤独の海を 深い蒼に染めてく

「に」と「へ」を間違えてしまいました。

三重県の牧野さん

とあるインターネットTV番組の収録に臨む牧野由依。司会はMay’n部長。

部長「三重県が生んだ大型声優…」あれ? 部長のとこ(名古屋)から近鉄電車で行けるんか? あと、“大型声優”とはいうけど、“AB”に出た時は全然出番がなかったような。

曲は『ARIA the NATURAL』の「ユーフォリア」。ゆったりしててええなあ。

こっちのほうがええわ

高橋洋子は今週も出てきました。もう1曲は「魂のルフラン」。♪私に帰りなさい 生まれる前に…♪

これでのど自慢に出た人がいます。

エヴァ”の曲は「残酷な天使のテーゼ」か「魂のルフラン」でもめるのですが、どちらかというとこっちのほうがええな。

業界をざっと見渡してみよう

アニソン業界をざっと見渡してみると、今人気のある歌手はほとんど女性で、男性歌手は「数えるほどしか名前が出てこない」状態です。特に“声優アーティスト”ではその傾向が強く、オリコンチャートを見ると女性声優の曲はしょっちゅう出てくるのに対して、男性声優のはあまり見かけません。

また、「日本武道館でコンサートをした声優」というのは、女性では6人(椎名へきる水樹奈々田村ゆかり堀江由衣坂本真綾茅原実里)と1組(Sphere)いますが、男性では1組(GRANRODEO)しかいません。

で、そんな女性優位のアニソン界に一石を投じる存在として、男性声優で唯一武道館ライブをしたGRANRODEO。うちの守備範囲から思いっきり外れています。

S.T氏の突っ込みは非常にきびし〜! きーやん「客席は埋まるかな?」S.T氏「埋まる!」

ゆかりんのHなアニメ

ゆかりんのFCイベントが、先日よみうりランドで開かれました。よみうりランドというと、奈々様が「若干アウェイな感じがする」とぼやいていたところですが(理由は言うまでもない)、ゆかりんからするとどうなんでしょう?

B型H系』のテーマ「おしえて A to Z」。アニメは文字通りHなもので、曲もそれに合わせてちょっとエロい。

Track 2 of PHANTOM MINDS

トラ、じゃなくてトリを飾る*1のは奈々様。今回は「PHANTOM MINDS」の2曲目、「Don't be long」。

これ聞きながらCKV36運転したいわ〜

次は誰に出てほしいか

もし第4弾があるとすれば(といっても、今のNHKの様子だと確実にやるだろう)、誰に出てほしいかと聞かれると…

angelaみのりん・奈々様はもちろん、今度は『Angel Beats!』からLia・多田葵・ガルデモのみなさん、『けいおん!!』から“放課後ティータイム”(もちろん本人たち。前みたいに別のバンドを引っ張り出してごまかしてはいけない)、KOTOKO川田まみ…いろいろ出てくるな。

*1:このネタが使えるのは奈々様とangelaだけ