『けいおん!!』総括

2009年の大ヒットアニメとして知られた『けいおん!』。2010年、その第2期が放映されることが決定し、4月から半年間放映されました。

ツートップ!

TBSのアニメといえばこれまでに多数の人気作品がありますが、2010年春の新作は『けいおん!!』と『Angel Beats!』でツートップ。

ゆいにゃん

あなたは、どちらを思い浮かべますか? 『Angel Beats!』にも「ゆい」が出てきたため、あちこちでネタにされました。

しまいには、Googleで「ゆいにゃん」と打ち込むと「けいおん」が後に続いたり、「ユイにゃん」と「あずにゃん」が並んだりしてしまいました。

ちなみに、ユイにゃんのギター(Gibson SG)は昔、さわちゃんが使っており、50万円で売れました。

オリコン

忘れてはいけないのが、CDの売れ行き。出せば必ずオリコンチャートの上位に顔を出すのですが、「GO!GO!MANIAC」でついに“アニメキャラ名義の曲で初めて”首位に輝くという快挙を成し遂げました。同日発売の「Listen!!」が2位に入ったので、アニメキャラ名義の曲で初めて1・2フィニッシュを達成(全体で見ても10回しかない)。

近江鉄道

桜ヶ丘女子高校のモデルは、滋賀県豊郷町立豊郷小学校の旧校舎。建て替え問題で町を2分する騒ぎになり、関西のテレビ局で連日特集が組まれるなど話題になりましたが、今度は『けいおん!!』で一躍有名になりました。

最寄駅は近江本線の豊郷駅ですが、それにちなんで近江鉄道が一肌脱ぎました。なんと、近江鉄道が記念切符を売り出したのです。米原でも彦根でも近江八幡でも即完売だったそうな。

地元も乗っかってきており、地元のガソリンスタンドがレンタサイクルをやったり、洗車機を『けいおん!!』仕様に仕立て上げるなど結構派手にやっています。“飛び出し坊や”まで登場しました。