『けいおん!』は京阪電車公認?

まずはこちらをご覧ください。


ついに、地元の鉄道会社がやってしまいました。京阪電車の開業100周年を記念して、「京阪ミュージアムトレイン」なるものがあるのですが、車内で流れているBGMは車両ごとに異なります。1958年(まだ淀屋橋に乗り入れる前)初出の「京阪特急の歌」や、中之島線のテーマソング「はじまりは中之島」、新旧の発車メロディがありますが、なぜか5号車*1だけ『けいおん!』のテーマソングが流れています。

けいおん!』と京阪電車は全く関係がないわけではなく、京都アニメーションが沿線にある(中書島で乗り換えて木幡駅で下車)ことや、沿線の風景(出町柳あたり)が描かれているなど、それなりに関係はあります。また、以前はCMにムギちゃんの中の人が出ていたこともありました。

流れていたのは「Cagayake!GIRLS」「Don't say "lazy"」「ふわふわ時間」。

そのうち、叡山電車でも同じようなことをやってしまうのでしょうか。

余談ですが、「COMFORT SALOON」3000系を見ると、澪が浮かんできます。それじゃ、「ELEGANT SALOON」8000系は…ムギちゃん?

今年も「ファミリーレールフェア」に行くことにします。実はキハ189系の展示会と日にちがかぶってしまったのですが、これのおかげで決まりました。

*1:京阪電車では京都側から1号車、2号車…と振っていく。ミュージアムトレインは5両編成なので、5号車は大阪側の先頭車