『けいおん!!』番外編その2(最終回)

あずにゃんの入部記念写真。家族写真っぽく…? なんかあやしいで。

ということで、卒業アルバムの試作品を生徒会長が持ってきました。ところが、唯は「写真を替えてほしい」とばかり言うのです。最終的に、そのまま通すか差し替えるか決めるのはさわちゃんですが、風邪をひいて寝込んでしまいました。

なので、さわちゃん宅を訪問することになったのですが、ムギちゃんがまた目を輝かせています。そんなキャラだったかな?

さわちゃん宅は、イメージとは裏腹に普通のマンションでした。それにしても、唯が描くさわちゃん宅のイメージは…。

さわちゃんの部屋は403号室ですが、隣の部屋(405号室)のベルを間違えて鳴らしてしまいました。留守だったので大事には至りませんでしたが、403号室からさわちゃんが出てきました。でも、すぐひっこんでしまいました。「もしや彼氏を隠しているのでは?」と思ったのですが、そうではなくて、ごみを出しに行くつもりが、このままの格好では出られないので、誰も見ていないときに出そうとしていたのでした。

なんとか事情を話して、卒業アルバムの最終確認にかかります。

さわちゃんは昼まで寝てしまい、そのおかげでだいぶおさまってきたのですが、唯が昔の衣装や卒業アルバムを引っ張り出したせいで「また熱が出そう…」

さて本題。唯が写真を替えてほしいというのですが、即却下。むしろ、替えるなら心霊写真っぽいクラス写真。でも、これはりっちゃんが仕組んだもので、案の定澪に一発やられました。なので、これも替えずにそのまま。

夕食の支度をするのですが、じゃんけんで決めた結果唯がやることに。ふんす!(*`ω´*) でもなんか不安。1合がなんぼなのかわかっていません。

おだやかに、ゆるやかに時が流れていきます。唯たちと過ごした3年間。卒業したら、みんないなくなってしまうのです。「静かになっちゃうんだな…」

そこへ、10話で出てきたOGたちがやってきました。せっかく用意したのですが、9人もいると狭いので帰ってしまいました。また廃部の危機にあるという話は出てきましたが、「大丈夫! 軽音部はなくならないわ!」…なぜこんなことが言えるのか。まさか、留年が決まっていてまだ本人には切りだしていないとか。

ちょうど、あずにゃんが練習をしていました。部室へ行こうとして、手前まできたのですが、あずにゃんに見られてしまい、「逃げろー!」

ふわふわ時間」をバックに、これまでの楽しかった日々がよみがえります。最後に、さわちゃんはまた写真を撮るのですが、澪がタイミングをずらしてしまい、あずにゃんは巨大化して校舎にぶら下がっているようにも見えます。BDのジャケット写真は、さわちゃんが撮ったということになっています。

さて、最後に重大発表。

劇場版の制作決定!