『とある魔術の禁書目録II』#1

2010年秋アニメの注目株。10月9日土曜深夜に4ch(大阪)で始まったのですが、見る暇がなくて今日までずれこんでしまいました。

夏休みも最終日。時系列としては第1期の18話と21話の間にあたります。ただ、夏休みも最終日だというのに宿題が全然できていません。やっている暇がなかったのです。

その横で、インデックスちゃんはテレビを見ています。52インチの「AQUOS クアトロン 3D」を買ってあげましょう(なんじゃそりゃ)。当麻が遊んでくれないだのおやつ食べたいだの文句を垂れてばっかり。「もう3時過ぎなんだよ。おやつちょうだい」…唯の「ういー、アイスー」に通じるものがあるやないか。唯とインデックスちゃんはどことなく似てるような。

学園都市のマンションの前を、いかにも893っぽいおっさんがうろついています。当麻の部屋を狙撃するのですが、誰もいません。

そのころ、2人そろってファミレスへ気分転換をしに出かけたのですが…インデックスちゃんをファミレスに連れて行った!? ちょっと待て。いくら取られるかわかった上で連れて行ってるんか? 数万円単位で取られるで。

さっきのおっさんがファミレスまで追っかけてきました。そして…

インデックスちゃんを拉致

インデックスちゃんになんてことすんねんな、このクソジジイ!

ということで、当麻はスフィンクスとともにインデックスちゃんを探しに行くのですが、見つかったか?と思えばスフィンクスがごみあさりをするので当麻はキレてしまいました。

さっきのクソジジイはというと、インデックスちゃんの頭の中に入っている10万3千冊の魔道書から知識を引っ張り出そうとしていたのでした。使い道はというと、想いを寄せている女性を救うためでした。でも、普通の人が使うと…

インデックスちゃんを探す途中で、当麻は“ビリビリ”美琴と遭遇。でも、それどころではないのでさっさと話を切り上げて走って行きました。

やっと見つかった。毎度おなじみ、当麻の長ーい説教タイム。今回は、インデックスちゃんまでもが説教をしていました。恐るべき説教コンビやな。

ここで終わり、というわけがなくて、イギリスからわざわざ神裂火織がやってきました。目的は…?

インデックスちゃんのケータイは?

実は、ここで初めて当麻はインデックスちゃんにケータイを持たせたことが明かされます。なのですが、インデックスちゃんは機械音痴なので使えるのかどうだか。日本の多機能ケータイは使えないだろうし、ましてやスマートフォンなんて…。

そこから考えると、「らくらくホン」か「簡単ケータイ」しかない、ということになります。

実際に使っているシーンが出てきました。電源スイッチが終了ボタンと共用ではなく、スライド式の独立したものがあり、さらに方向キーも4方向で独立しているので、「K003」「K004」「K005」のいずれか。でも、サブディスプレイもカメラも画面下の「1」「2」「3」ボタンもない…外側は「SH001」みたいやね。

2010年秋・MBS土曜深夜の黄金リレー

JFKSBM48に匹敵する黄金リレーが、MBSの土曜深夜でまた見られます。

2010年秋の「アニメシャワー」豪華ラインナップ
第1部 とある魔術の禁書目録II
第2部 俺の妹がこんなに可愛いわけがない
第3部 探偵オペラ ミルキィホームズ
第4部 灼眼のシャナ(再放送)

特に前半の2本、これがおそらくMBS深夜アニメ史上最強のリレーといえるでしょう。実際、この2本の合間に流れるCMでは、ヒロインが“相互乗り入れ”しています。

もし、第3部と第4部が逆だったら…“電撃文庫3連発”として伝説になるでしょう。